スナップについて

シェアして頂けると嬉しいです!!

今回は、大抵の方が使っている「スナップ」のお話し。先日、「釣りと競馬とカヤックを」のじょんがりさんのブログでスナップの話がとりあげられていました。

『釣りと競馬とカヤックを』
⇒やっとスナップ固定化

この時は何気にコメントしたものの、
なんとなく気になったので記事にしてみました。

現在、自分が使っているのはお馴染み「EG」のワイドスナップ。

ワイドスナップ↓

ただ、スナップにも色んな種類がありますよね。

細かったり、スイベルみたいのが付いてたり、金属音が出ないようになってたり…。

個人的には、ルアーの動きを制限しにくそうなワイドタイプをずっと使っているんですが、実際のところ違うタイプのスナップだと違いは出るのでしょうか??

細いタイプやクルクル回るタイプを使った事がないので、一度使ってみようかとは思うんですが、いざ買うとなるといつものEGワイドスナップに落ち着いてしまいます。

そもそも、タイプ別にどんな違いが出てくるんでしょうかね??

・ワイドタイプ
・細長いタイプ
・クルクル回るタイプ
・消音タイプ

それぞれのメリット・デメリットって何なんでしょうか??
ふと、疑問に思っただけなんですが。

※最近、どこかで「知恵の輪」みたいに交換できるタイプのスナップも見たのですが、名前もメーカーも忘れてしまいました。冬場にかじかんだ手でスナップを開閉するのも辛いので、便利そうだなぁ~って思ったんですけど…。

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2010年11月29日 AM 12:25

    うちはクロススナップを使ってますね〜(^o^)

    細く、小さくても強度があるんで☆
    ルアー交換がやりにくいのが難点ですがιι

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 2:00

      クロススナップですか~
      あの細さってどうなんでしょうか??

      気分的にルアーが泳ぐ範囲が狭くなってる気がするんですよね~
      (ホントに気分的なものですが)(笑)

      明日、また会えますかね~(笑)

    • comment-user
      2010年11月29日 AM 8:40

      とりあえずいつもの場所に1時くらいには居てますよ(笑)

      ダメだったら移動しますがιι
      一応、毎回あの場所でバイトはあるんでf^_^;

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 10:25

      なるほど~!!

      まぁ、自分もあそこら辺は外せないチェックポイントなので、
      また遭遇の可能性大ですね~(笑)

      タイミングが合えば、お邪魔しに行きます(^^ゞ

    • comment-user
      2010年11月29日 AM 11:24

      この季節あの時間なら先行者さんは居ないと思うんで、明暗に向かって投げまくってますよ(*´∇`)/~~~

      前回久々に橋にぶつけてルアーの目玉取れました(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 11:38

      それでは、今日も銀時にいやんを釣りにいきますわ~!!(笑)
      (一応、その予定としときます)(^^♪

  2. comment-user
    しんぱく
    2010年11月29日 AM 8:06

    僕もEGワイドです。1・2の2種類よく見かけますが大きいほうです。

    エギやメバル用にはまたそれぞれ違うスナップ使ってます。

    ところで質問があるんですが、買った段階でアイにスプリットリング付いてるタイプのルアーの時はどうされてます?
    スナップ使わずスプリットに結束、あらかじめスプリットはずしてスナップ使用、そのままスプリットにスナップ使用、恐らくこのどれかだと思うのですが、横着者なので僕はスプリットつけたままそこのスナップ使用です(汗)

    • comment-user
      2010年11月29日 AM 8:43

      >しんぱくさん

      うちもめんどくさいんでリングにスナップ付けますねιι
      動きが多少変わりますが、釣果に差をあまり感じない気がするんでf^_^;
      ドシロートなんで解らないだけですが(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 10:31

      自分は、アイに付いてるスプリットリング、片っぱしから外します(笑)
      で、フック交換する時にリサイクルしてますわ~(^_^;)

      ※一部のルアー(ディープダイバー系)はリング外すとバリッド並みに、かなり難儀しますのでそのままですが、基本は全部外して使っています。

      どうなんでしょう…。

      個人的には動きうんぬんよりも、金属の余分な音が出る気がして…。
      なので、アクションが変わるからというより、金属音でスレさせない為に外すっていうイメージなんですが…。

    • comment-user
      しんぱく
      2010年11月29日 PM 7:25

      銀時さん、おお~同士よ!(笑)

      MACOさん、やっぱりはずして使用なんですね。
      こういうちょっとした手間惜しむところが僕のあかんところなのですが・・・
      苦手なんですよね~、スプリットリングはずすの(苦笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 8:12

      リングを外す時は…

      明るいところで、目をつぶって呼吸を整え、煩悩を払って集中したら、一気にスッと抜く。
      イヤァーーー!!
      って!!
      ※okamasaさんのをパクリました(^^;

      リング抜くポッチのついたペンチ使えば結構簡単じゃないですか??ルアー買ってきたらクリクリっと(笑)

      フック交換の時に重宝します(^^♪

    • comment-user
      しんぱく
      2010年11月29日 PM 8:26

      リングはずし使ってるんですが、小さいのはどうしてもうまくいかないです(泣)
      暫くやってると慣れはしますが・・・

      やっぱりこうしなきゃダメですかね、
      明るいところで、目をつぶって呼吸を整え、煩悩を払って集中したら、一気にスッと抜く・・・

      きっと失敗してイヤー!!って、キレてそう(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 8:52

      しんぱくさん…
      バリバリオモローです!!(^^ゞ

      このフレーズ、マイブームになりそうです(笑)

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 9:13

      リングを外す時は…

      明るいところで、目をつぶって呼吸を整え、煩悩を払って集中したら、一気にスッと
      イヤァーーー!!

      っと抜かなくても大丈夫です(笑)

      普通のプライヤーじゃなくて、ピンセットみたいな小さいヤツがあるんですが、それがいいですよ。
      僕100円くらいで見つけたヤツです。ほんと簡単です。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 9:22

      100円位であるんですか~
      一回探してみようかなぁ。

      で、その100円のアイテムを片手に持って…

      明るいところで、目をつぶって呼吸を整え、煩悩を払って集中したら、一気にスッと
      イヤァーーー!!

      っと抜くんですね!!

      ※もういいか(笑)

  3. comment-user
    HAWKS
    2010年11月29日 AM 9:37

    こんにちは

    僕もEGワイドスナップの#2を使ってます
    以前はウォーターランドのスナップを使ってましたが、すぐに伸びてしまうので、結局比較的伸びの少ないワイドスナップに落ち着きました

    クロススナップ、丈夫でいいのですがバリッドを付けにくいんですよね…

    スプリットリングへのスナップ付けについて、今回のシーバスマガジンで村岡氏がおもしろい事を書いてました

    リングを付けたままスナップを付けると、ルアーのロールが強くなるそうです

    ルアーや状況によって、使い分けてみるとおもしろそうですね(シーマガの村岡氏の記事、MACOさん好みのルアーの使い方がいろいろ書いてあったので、よかったら見てみてください♪)

    あと、スナップの交換ってどうしてます?

    僕は一応釣行毎に替えていますが、どうでしょう?

    シーバス何本釣ったら交換…80アップを釣ったら交換…というように、何か決まりを作ったほうがいいんですかね?(^_^;)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 10:45

      毎度です!!(^^ゞ
      確かにバリッド…。付けにくいし外しにくい(笑)

      それより、シーバスマガジンまだ読んでないですわ~!!
      これは是非見ておかないと!!(笑)
      貴重な情報ありがとうございます(^^♪
      ※授業中、教科書読まんとシーバスマガジン読んでるんでしょ?!(笑)

      スナップの交換ですが、自分も釣行ごとに交換してますね~。
      EGのスナップでガッツリ伸びたっていう事ないんで、現在のところそれでやってますけど。釣りしてる最中に、「そろそろスナップ交換しとくか」ってのは無いです。

      ただ、シーバス掛けてリーダーか傷んだりして付け直す際は、ついでにスナップも新しい物にする時もありますが…。

      釣りあげたサイズ・数も関係あるかも知れませんが、それよりは一応金属なんでルアーローテの開閉数とかが大事なのかも??

      でも、毎回交換しとけばいいんじゃないですかね~
      ※ザックリでゴメンニサイ(^_^;)

  4. comment-user
    2010年11月29日 AM 10:10

    私はメーカーは気にせず、スナップを閉じるところが」ワイドスナップみたいになってるヤツで
    (クロススナップは戻りきっているので、ルアーは大丈夫ですがジグヘッドとか普通の針とかアイが小さいのは通らないので使わないです。)強度はメーカー発表強度を鵜呑みにしています。
    あと、ルアー用じゃなしにエサ用が安くて、そっちばっかり買っちゃいます。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 11:02

      強度とかは、それ程気にした事がないですね~(^_^;)
      ずっとEG一筋だったので、それ程深く考えた事無かったです(笑)

      確かに餌釣り用のって安いし量も結構入ってたりするやつありますよね~。ただ、そう言われてみると、餌釣りコーナーってあんまり行かないですわ…。

      今度、参考がてらに覗いてみます(^^♪

  5. comment-user
    2010年11月29日 AM 10:15

    基本的には『クイックタイプ』『クロスロックタイプ』の二種類の使い分けになりますね
    因みに各スナップの違いですが

    ・ワイドタイプ=ルアーアクション重視
    ・細長いタイプ=ポッパーやラインアイがリップの窪みに設定されているタイプのルアー用
    ・クルクル回るタイプ(スイベル付き)=糸撚れ防止&メタルジグ用
    ・消音タイプ=静粛性重視。但し効果は正直気休め程度かと(;・∀・)

    といったところですかね。スナップの大まかな考察についてはこちらを参照

    【スナップぅ~!!】http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/blog-entry-294.html

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 11:12

      「スナップぅ~!!」
      も読ませて頂きました(^^ゞ

      各タイプの特徴、まさにドンズバで聞いてみたかった事ですわ~

      以前、一度だけ消音タイプの物を使った事がありますが、気分的にアクションが犠牲になっているような気がして…。

      一応、ルアー本来の動きに近づけるであろうワイドタイプを愛用してますが、今までそれ程意識してなかったので「ワイドタイプ」と「細長いタイプ」の使い分けってどんなところになるのか疑問に思ったものでして(^_^;)

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 2:39

      『ワイドタイプ』は動きの激しくて、直結すると動きが殺されてしまうタイプのルアー向きなのは、間違いないですね

      因みにスナップは場所によってはあまり使わない地域もあって、自分の宮崎の友人はスナップを使わず、全てのルアーをフリーノットで結んでいます
      友人曰く、『スナップは力のかかり方によって、簡単に開くことがあるのでイマイチ信用できん』とのこと

      大型のヒラスズキやアカメ、オオニベなどの化け物が掛かる可能性の高い宮崎ならでは意見だと思いました

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 5:44

      なるほど~!!

      でも、普段スナップ使ってると、逆にフリーノットだと傷が入ったりしないか不安になります(^_^;)

      たまに釣りビジョンで見ますが「アカメ、オオニベ」てゴッツイですよね~。あんなのが釣れるってビックリです!!

      ※そのうち水温の上昇で異常がおきて、ここらでも釣れるようになったらエライこっちゃ~

      直結だと動きを殺してしまうルアーもあるようですね~

  6. comment-user
    2010年11月29日 AM 11:31

    私はバレーヒルの細いヤツですね。
    今のメインロッドだとダメですが、レガーロだとガイドを通るので釣行ごとに切らなくても良かったので。

    1回の釣行ごとに交換とかはまったく気にしてません(笑)曲がったりするまで使いますね。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 AM 11:46

      あっ!EGのスナップの横手に売ってるヤツですね(^^ゞ

      hassyさん、「釣行ごとに切らなくても良かった」って(笑)
      無茶しますね~(^_^;)
      (リールとか洗いにくくないですか??)

      自分は、釣行ごとにリーダーを付け直す際、ついでに新しい物に付け替えてますわ~。(というより、釣行終わったらある程度ラインを出して切っちゃいます)

      細いやつとワイドタイプで動きが変わるのか見てみたいですね~。
      という事で、スーサン持って集合して下さい!!(笑)

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 9:46

      私もエロエロhassy兄さんとほとんど同じです。
      ウォーターランドのスーパースナップ #0です。

      かなりのズボラなので
      ガイドを通ることが何よりも重要です。
      先日ロッド買ったときもガイドの穴径が大きいのを確認してから購入しました。

      シーバスでは強度的に全く問題ないです。
      ボラも含めて破壊されたことはなく先にフックが伸びます。

      ただし、ショアジギでは夏にペンペンシイラとサゴシを掛けたときに
      完全に伸びちゃいました。ジャークが原因と思います。
      なのでショアジギのときだけ#2を使ってます。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 10:01

      あっ!!
      噂のエロエロ兄さんと同じですか~!!
      (※hassyさん、スンマセン)(笑)

      「ガイドを通ることが何よりも重要」なんですね~
      hassyさんとらっきょうさんのハイペース釣行の秘密はコレですか!!(笑)

      確かに、最近ルアーコーナーで売られているスナップであれば、それ程強度を気にしなくても大丈夫かもしれませんね~(自分も今まであまり気にしなかったので)

      後は、形状によって違いが出るのかに興味がありますが
      それはボチボチ見てみたいと思います(^^ゞ

  7. comment-user
    2010年11月29日 AM 11:53

    始めた頃は訳もわからずとりあえず一番安いのを
    使ってましたが、今はMACOさん同様、「EG」のワイドスナップで
    落ち着いております。使いやすいのが一番ですね。
    最近老眼がひどく夜間のルアー交換にはひと苦労してます(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 1:15

      EGのワイドスナップは、大抵のショップで売っているので
      そういう面でも使いやすいですね~

      ちなみに、自分はルアーの交換は今まで月明かりを頼りに、ライトも使わずやってたんですが、そろそろ1回ライトを買ってみようかと思ってます(笑)

      なんとなく感覚でアイに入れて、閉まってるかどうか月明かりで確認。みたいな感じたったんですけど、文明の利器を使う事にします(^_^;)

      ※オリックス、補強されてましたね~。FJさんと存分に語って下さい(笑)

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 1:51

      お気を使っていただいて有り難うございます(笑)
      語りだしたら止まらなくなりますよ!
      でも微妙な補強ですけどね・・・・・。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 5:45

      アレ、微妙なんですね~
      やはり、FJさんと二人でマニアな会話をされる方が…(笑)

  8. comment-user
    2010年11月29日 PM 12:33

    僕もEGワイドスナップの#1 #2です。

    ルアーのスプリットリングは開封時に即ハズシです。
    外したスプリットリングはフックアイのスプリットリングが錆びたときの交換用にします。

    ちなみに スナップ+スプリットリング だとローリングが強くなります。
    ・・・と
    つい数日前に雑誌で読んだ気がします(笑)

    ちなみに、その日最初につけるスナップは、最初に投げるルアーが入ったボックス内に、前回最後に使ったルアーが入っていればつけっぱなしなのでそこから取り、別ボックスのルアーだったら新品使います(笑)

    EGワイドスナップでは今のところどれだけ再利用しても問題起こってないです。

    関係ないですが・・・
    ○ックスで打ってるワインド用ワイヤーリーダーのスナップ、あれはなんとかしてほしい。
    弱すぎます。何度か交換してるだけで弱ってしまって怖いです。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 1:23

      あっ!即ハズシ、一緒ですね~。
      更にはリサイクルの方法も(笑)

      ワイドタイプを使うのであれば、イメージとしてリングに近いので、不要な金属は付けないという意味で即ハズシしてます(たまにハズシ忘れてますが)(笑)

      その雑誌、 HAWKS氏が言うてたやつですね。
      読むの楽しみにしときます(^^ゞ

      それにしても、FJさんのルアーケース…。
      スナップが付いたまのルアーが沢山ありそう(笑)

      自分は、釣行後にプチっと切ってリールをジャブジャブしてるので、それが1サイクルになってますわ~。

      「ワインド用ワイヤーリーダー」使った事が無いのでわからないんですが…。
      なんならスナップ部分切り落としてもうて、FGノットで結束してしまえば!?(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 1:25

      ちなみに数日前のコメントにも書きましたが

      「FJノット」
      で検索ワードありましたよ~(笑)

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 3:53

      いえ、ワイヤーですので、結束は難しいかと・・・(笑)

      FJノット!!
      もしかしてあの極秘ノットがバレたか・・・

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 5:48

      そうそう!!

      どんな女性でもコロっと昇天させる事ができる
      女殺しのFJノット!!

      バレでます!!(笑)

  9. comment-user
    okamasa
    2010年11月29日 PM 12:55

    ごく一般的な細いタイプを使っています。
    #0~1で強度的には問題ないです。
    また、このサイズなら細いのでジグヘッドやワームフックへの交換も楽です。
    回遊魚狙いなどでジグやスプーンを使うとき、
    高速巻きを連続するときは糸ヨレ防止のために回転するタイプにしてます。
    効果は大だと思います。

    基本、釣行毎に付け替えます。
    フロロの場合は6lb以下直結ですので結び目が心配&先端の糸はどうしても傷みます。(^^ゞ
    最近はPE使ってリーダーも付けてますが、やはりガイドを微妙に通らなかったりするので帰りに切っちゃいます。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 1:37

      okamasaさんは細い方ですか~
      ブッチャケ、泳ぎの違いって出るんですかね~??(^_^;)

      自分も、数時間後に再出撃の予定がない限り、釣りが終わったら切って持って帰ります。

      それより「ジグヘッドやワームフックへの交換」て…。今までそれらは直結で使う物だと勝手に思い込んでいたので、勉強になりました!!ホント、そういう釣り全然知らないんですよ(汗)

      今度、ソフトルアーをまっすぐに刺す方法からコーチして下さい!(^_^;)
      ※そっちに行って、ルアー塾が開催されている場所を探さないと!!(笑)

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 4:01

      僕はジグヘッドをメインで使うときは直結、ローテーションの中で使うなら面倒なのでスナップです。
      ジグヘッドの種類にもよるんですが、スナップ使うとダートしやすくなるという違いもありますね!
      あと、直結した場合とスナップではラインの角度とかも変わると思うので、他にも違い出そうです。
      どちらでも釣れるからあまり気にしてませんけど(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 5:53

      なるほど~
      ローテの間にはさむ時、スナップのままでもアリなんですね~

      本気で直結じゃないとダメだと思ってたんで、これで使いやすくなりましたわ~!!(ホントに)

      早速やってみたいですが、まずジグヘッド買わないと(^_^;)

      「どちらでも釣れるからあまり気にしてませんけど」
      さすが、大物釣り師は余裕が違います!!(笑)

    • comment-user
      okamasa
      2010年11月29日 PM 6:10

      FJさんと同じです。
      シーバスの時はローテーションで使うのでスナップつけたままソフトルアーに行っちゃいます。
      頻繁に結び直すとリーダーがどんどん短くなっちゃいませんか?・・・(^^ゞ
      スナップの違いによる泳ぎの差はあまり考えてませんでした。
      なるべく軽くて小さいやつを使うことで軽いルアーへの影響を減らすという考えかたです。
      回転するタイプだとちょっとしたガン玉うったぐらいの重さありますから。
      今度、幅広のやつも試してみようかと思います。

      ジグヘッドにワームをまっすぐ刺すのはなかなか難しいですよね。(^^)
      私も苦手です。
      特にシーバスで使う大きいのは大きくなって軸が長くなりますから歪んだりズレたり。
      明るいところで、目をつぶって呼吸を整え、煩悩を払って集中したら、一気にスッと刺す。
      イヤァーーー!!
      って居合か・・・(^^;
      なぜか小次郎監督思い出してしまった。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 6:28

      塾長!出張授業ありかとうございます!!(笑)

      「頻繁に結び直すとリーダーがどんどん短く」………。
      なっちゃいます!!(笑)

      更に、再度スナップ付けるのも面倒なので、「もう終了です」と思った時、稀にチャレンジしたりしてました(だから、この釣り方詳しくないんだと思いますわ~。もともとバサーでもないですし)

      ワイドスナップは、イメージとしてばんぱくさんの言うてるフリーノットに一番近くて、ルアーの動きに制約をつけなさそうだったので愛用してますが…。

      一度試して、違いがあれば教えて下さい(^^ゞ

      それと、ホントに真っ直ぐ刺しにくいですよね~
      「煩悩を払って集中したら」の煩悩の部分が払えないですぅ~(笑)

      ちなみに、KATTYがいるとソフトルアーを綺麗に真っ直ぐ刺してくれるので助かってたんですが…(笑)

    • comment-user
      FJ
      2010年11月29日 PM 6:54

      ジグヘッドにワームを真っ直ぐ刺す。
      これ、違うんです。
      昨シーズン、メバリングやりすぎてわかりました(笑)

      ワームは固定したまま、ジグヘッドを通す感覚だと意外と簡単にうまくいきますよ。
      あとは事前に針が出る位置だけ確認しとけばOKです。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 8:14

      そうそう!
      針が出る位置もちゃんと見てるつもりなんですが
      ズレるんですよね~(^_^;)

      今度、FJ流でやってみます!!

      で、綺麗に入らなかったらメールしますので
      10分で駆けつけて手伝って下さい(笑)

  10. comment-user
    2010年11月29日 PM 3:51

    リーダ直結に勝るものはない!

    と言いたいところですが、最近はスナップ使ってます。

    便利ですね~(笑)

    どうせ使うならしっかりしたものと思って最初はショアジギ用の1個100円以上するスイベル付きのをのを使ってました。

    というよりみんなそうだと思ってました!

    今は1個50円ぐらいかな?

    やっぱりスイベル付きのを使ってます。

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 4:03

      1個50円・・・
      さすが、アイマーはセレブですね(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 5:55

      「スイベル付き」
      だいぶん前に写真にのってたやつですね~。

      釣果の違いは、スイベルにあったりして!!(゜o゜)

      今度、コッソリ導入してみよ~っと!!

  11. comment-user
    TAKA
    2010年11月29日 PM 4:24

    こんにちわ^0^
    私はクロススナップですね^^
    しかしルアーの取り外しが少し不便かなと感じてます><
    特に夜にルアー外す時にけっこう面倒なんですよね^^;

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 5:58

      確かに、夜や暗い場所では面倒かもしれませんね~

      でも、こればかりは個人的に「慣れている」物を使ってしまいます。ルアーは色々試して使うのに、スナップはそれ程意識した事ありませんでしたわ~(^_^;)

  12. comment-user
    2010年11月29日 PM 9:18

    こんばんわ!

    スナップはクロスタイプとブログに書きましたが、また考えが変わってきてます(汗)
    丈夫なのは良いのですが、如何せん付け難い・・・。
    ビーフリーズなどのリップが長くてアイの小さいルアーはまず、装着が無理です。

    今回のシーバスマガジンでもオ〇マンがクロスタイプはNGと言ってましたね~。
    理由はワイドではないので、ルアーの動きが制限されるとか。
    その点、ダイワのSW-SNAPはクロスだがワイドと非常に良かったのですが^^;
    原点に帰り、EGかばんぱくさん推奨のウォーターランドにしてみます。

    最近、釣りビジョン観てるとスナップをやたらでかいの使ってますね~。
    最近の流行りなんでしょうか?
    以前、スナップの重みでルアーの挙動が変わるからオレはスナップ使わんという人いましたが、
    関係あるんですかね~?
    ばんぱくさんが言うみたいにスナップをつけると弱くなるというならわかるんですが。

    みなさん、スナップの大きさどんなの使ってるんですかね~。
    ちなみに僕はどの種類でも一番小さなやつです。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 9:34

      スナップのサイズは、じょんがりさんと逆でデカイやつ使ってます。
      ※FJさんと一緒だったかな??

      自分も、ルアーの動きが制限されそうなイメージがあったので、ワイドタイプ派ですね~。(ていうか、今回のシーバスマガジン買わないと)(^_^;)

      「スナップの重みでルアーの挙動が変わる」っていうよりは、スナップの幅で動きが制限されそうで大きい物を使ってますわ~

      ホントなら、ばんぱくさんのフリーノットが一番いいのかも知れませんが、さすがにねぇ…(^_^;)

      個人的には使いなれている事もあり、やはりEGのワイドスナップから離れられません。

      じょんがりさんも、一度デカめのワイドスナップを試されてみられては??(^^ゞ

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 9:37

      ちなみにEG何番使っておられます?

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 9:42

      皆さんと一緒で
      EGワイドスナップの#1 #2
      のどちらかですね~

      (たまに在庫が無い時があるんで…)

      基本、でかい方を使ってると思います(^^ゞ

    • comment-user
      2010年11月29日 PM 9:51

      ありがとうございます!
      今度、買ってみます。

    • comment-user
      MACO
      2010年11月29日 PM 10:02

      もし、形状による違いがわかれば、また教えて下さい(^^ゞ

  13. comment-user
    2010年11月29日 PM 10:38

    フリーノットはめんどいので、自分も滅多にしません(やっているのは宮崎の友人)
    それにフリーノットはたまにキンクを起こすのがねー

    「スナップの重みでルアーの挙動が変わる」っていうのは
    アンバランスなサイズのスナップやスイベル付きスナップを使うと起こりますよ
    特にミノープラグやシンペンは、モロに影響を受けやすいですね

    • comment-user
      MACO
      2010年11月30日 AM 11:32

      「スナップの重みでルアーの挙動が変わる」っていうのは
      アンバランスなサイズのスナップやスイベル付きスナップを使うと起こりますよ
      特にミノープラグやシンペンは、モロに影響を受けやすいですね」

      って、やはりスナツプの重さとかも関係あるんですね~
      まぁ、とりあえず今使っているルアー達なら大丈夫かな(^^♪

HAWKSさんにコメントを書く

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※4月18日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!