ランガンの移動手段について考える

シェアして頂けると嬉しいです!!

昨日、okamasaさんのコメントで「移動手段」について書いてありましたが、実はちょうど記事にしようと思っていたので、移動手段について書いてみます。

okamasaさん、凄いタイミングというかナイスタイミングというか(笑)
実は一昨日、奥様に「単車が欲しいなぁ~」ってチロっとお伺いをたてたところでした(笑)

以前、記事のコメントで鱸月さんやharuさん、らっきょうさん達とバイクについて熱く語りましたが、十五年以上も前(あ~、もうそんなに経っているんですね~)に単車に乗っていました。

現在は車オンリーですが、走っている単車を見ると
いまだに仕様をチェックしてしまいます(笑)

その記事でも書きましたが、個人的には今でもZEPHYRかXJRがベストオブバイクだと思っています。

ただ、今回は本当にチョイ乗り目的。

車検が必要になるクラスはニーズに合わないし、かといって原付だと普通の速度で走っていて、後ろに警察に張り付かれれば一発で切符切られてしまいます。(よく見ますよね~原付が切符切られている場面)

原付は譲ってもらえそうな心当たりがあったりするんですが
そこ(制限速度)がネックになってきます。

ちょこっとだけ乗るなら、ミラーでポリスメンをチェックしておけばいいですが、安心して使うなら今回の対象からは除外されます。

次に250ccクラスのビッグスクータータイプ。これも頭をよぎりましたが、大きさがニーズに合わないのと、価格が問題になってきます。バリオスもカッチョいいんですが、今回ネイキッドは論外ですかね(笑)

となってくると、候補は50cc~125cc。

で、現在の第一候補は↓

アドレスv125。
このクラスがベストでしょう。

もちろん、中古を考えています。

中古市場でも価格はピンキリですが、足回りがしっかりしていれば、カラーや多少のギズは気にしません。(カラーなんかは時間がある時に自家塗装すると思いますので)

でも、駆動系をバラして手入れするガッツは現在残ってないので、そこはショップでキチンと見てもらおうと思います(笑)

そもそも、何故欲しいなぁと思うようになったのか…。

理由はただ一つなんですけどね(笑)
ゲートが閉まって不便になったからです!!

前にも言いましたが、自分のシーバス釣りにおける魅力は、遠出せずとも身近な場所で手軽にデカイ魚と楽しめるっていう部分。以前は、「30分だけでもルアー投げたいなぁ」と思えば、皆様ご存知の横付けポイントに「サクっと行って」「サクっと投げて」「サクっと帰る」事が出来ましたが、現在は…。

以前の記事でも書いたように、釣り場に駐車場があっても時間的に閉まっていたりで、何かと不便でございます。

なので、移動手段があれば、手軽に行ける選択肢がガッツリ増える。
これが根本の理由です。

車とバイクでの釣行を大気圏突入に例えると…

これ(バリュート)と↓

これ(ウェブライダー)↓

くらい、自由度が全然違います(笑)
※一部の方にしかわかってもらえないですね~

とにかく、あると便利かと。
通勤や、ちょっとした買い物にも使えますし。

あとは、軍資金が捻出できるかどうか…。
現状は厳しいっ!!
(ロッドの修理もありますし)(汗)

で、番外編として、コメント欄にもリンク貼りましたが
ずいぶん前に、公道を走らずポイント内での移動に限定すれば、
こんなのもアリかと思ったんですが…

http://item.rakuten.co.jp/takumisofa/1567626

このアイデアは保留中です。
ただ、こんなの乗って釣り場に登場したら、かなりチャラいアングラーになってしまいますね~(笑)

しかも、ウェーディングでもして放置しようものなら、直ぐに無くなってしまいそう(笑)

やはり、125ccまでのスクータータイプがベストかも…。
あると便利なんですけどね~。サキダツモノがありません(笑)

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2010年10月14日 AM 12:51

    この電動キックボード

    買い物,通勤,シーンに合わせて大活躍!!!
    お買い物に…絶対に公道では使用しないでください
    通学に…絶対に公道では使用しないでください
    通勤に…絶対に公道では使用しないでください

    論理が破綻していませんか?

    コレを選ぶなら
    セグウェイ(Segway® Personal Transporter, PT)も素敵ですよ
    乗ったことありますけど楽しいですよ

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 AM 1:22

      でしょ?!(笑)
      どこで使えというんですか??って感じです(^_^;)

      ケーソンで灯台まで行くのには楽そうですが…(笑)

      セグウェイに乗った事あるんですか?!

      あれ、楽しそうですよね~!!
      でも、値段が(゜o゜)

      機動力は、やはり単車が魅力ですね~

  2. comment-user
    2010年10月14日 AM 2:02

    いいですねー、バイクネタ。昔、『スズキ/ハスラー』という原付バイクを乗り回してました
    釣行に使うスクーターなら、やはりメットインタイプでしょうね。ルアーとか小物を収納できますし
    ついでに体を鍛えるつもりなら、やはりチャリ(そちらだとケッタかな?)が一番
    自分は一時期、片道一時間はかかる距離を毎週チャリで走って釣り場まで通ってましたが(その頃シーバスマガジンにメール投稿して、見事採用された覚えが)、滅茶苦茶下半身が鍛えられましたよ。お陰で一晩中釣り場で立ちっぱなしでも、全然平気でしたね

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 AM 11:17

      ばんぱくさん、こっちでも「チャリ」ですよ~
      「ケッタ」は言わないです~(^_^;)

      で、やはりメットインのあるものがベストでしょうね~。
      ルアーバック位は収納出来そうですし。

      中学・高校生の頃ならチャリでどこまでも行けましたが、
      今はイメージすら湧いてきません(笑)

      バリュート(駐車場)がなくても動き回れる機動力が欲しいですね~。

  3. comment-user
    2010年10月14日 AM 2:56

    僕は折り畳み式の自転車が欲しいです・・・
    バイク買うお金はないし、原付だとMACOさんと同じ理由・・・近くの河川以外なら、一番近い釣り場でも軽く10kmは超えるので、それだけ走れば捕まる率高し(笑)

    だから、近くに駐車場のない釣り場へ行くために、折り畳み式の自転車。
    徒歩圏内に駐車場なくても、チャリ圏内なら1つくらいあるでしょう、きっと。たぶん。

    店で見ると重いとの軽いのあるんですけど、やっぱり軽いヤツのほうがいいのかな。
    乗れりゃいいのですが。

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 AM 11:25

      あれ?
      FJさんのチャリ、折りたたみじゃなかったんですか??
      こないだ見たとき、折りたたみだと思っていました(^_^;)

      原付だと、免許の点数どんどん減っていきそうでしょ~(汗)
      ネズミトリなんかで引っ掛った日には、普通の速度で走ってただけで数十キロオーバーですよ…。

      自分は、折りたたみチャリ持っていますが、アレって折りたたむのが面倒で、多分実用性無いですよ(笑)

      一度だけ車に積んだ事ありますが、その時はタイヤの向きを変えただけで、無理矢理のせました(笑)

      たま~に、カートップにチャリ積んでる車も見かけますが、あの後を走るの怖いですし(汗)

      FJさん、釣りの為にバイクの小型か中免、とってみてはいかがでしょうか??(笑)

    • comment-user
      2010年10月14日 PM 2:01

      いやー、今から新たに免許とるなんてことは無理ですねぇ。
      欲しいのは船舶免許くらいです。
      まぁ、バイク以上に船は買えませんけどね(笑)

      フロートボートやポータボートなどで西宮~芦屋のRUN&GUNも、海上移動で快適かもしれませんよ。
      あ、ボートシーバスじゃなくて、あくまで移動手段としてのボートです(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 2:24

      船舶免許、いいですね~。
      自分は泳げないので、KATTYに「船舶とり~さ」って言うてるんですが(笑)

      でも、せっかくボートで移動するなら、途中で撃てばいいじゃないですか~(笑)

      一度、FJさんのホームから芦屋位までの間を、じょんがりさんにカヤックでチャレンジしてみてもらいましょうか?!(笑)

      どれ位の時間が掛かることやら(^_^;)

      でも、今って普通免許持ってれば、バイクの小型位ならサクっと取得できるんじゃないですか??

    • comment-user
      2010年10月14日 PM 3:09

      やはりコメント攻撃はこちらで(笑)

      小型って簡単にとれるもんなんですか?
      ちょっと調べてみます。
      いや、その前にバイクが買えませんってば・・・(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 3:17

      即座に応戦!!(笑)

      少し調べてみましたが、小型なら

      普通自動車免許を所有してる人は、二輪特有の交通法規や安全運転のマナーについて
      1時間だけ学科教習を受講します。

      とあるので、後はチョイと乗ればいけるのでは??

      バイクって物によりますが、そんなに高くないですよ~
      年式やカラーにこだわらなければ、FJさんの使ってるロッドより安いバイクもたくさんありますし。(友達経由で譲ってもらうのが一番格安ですが)

      多少キズいってても、FJさんなら完全リペアできますし(笑)

      以上、バイク免許へのいざないでした(笑)

    • comment-user
      2010年10月14日 PM 3:51

      なるほど、結構簡単そうですね!
      ・・・と思いましたが、教習所費用が無理です!(笑)
      だから乗るとしても原付50ccですねー。

      誰か不要なの安く譲ってくれませんかね・・・
      とりあえず、これさえあれば河川の調査範囲が広がるのですが(笑)
      ※河川敷は通行禁止です

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 5:12

      そうそう!原付で河川敷は走っちゃ駄目です(笑)

      土手の上からポリスメンにマイクで叫ばれますよ!!(笑)

      まぁ、原付にしても、チャリにしても、駐車場を気にせず移動して釣りに集中出来るのは、かなり幅が広がりますけどね(^^♪

    • comment-user
      2010年10月14日 PM 8:32

      こんばんわ~!
      相変わらず夫婦漫才?面白いですね~(笑)

      実は僕も折り畳み自転車買った口です。
      通勤で使うのでどうせなら釣りに使おう折り畳みでしかも電動自転車買ったのですが、これは大失敗。
      macoさんも書いてましたが、折りたたむのっとそれを復元するのが意外とめんどいです。
      しかも電動なのでむちゃくちゃ重いし・・・。釣りやる前に気分が萎えますよ。
      結局、一回も釣りには使わずです。

      しかし、生活圏内に海があるのは羨ましいですな。僕の場合ちょっと海まで・・・となると高速乗って
      1時間ですから。だから、最近は釣れる確証が無いと行けません^^;

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 9:02

      じょんがりさん…

      でしょでしょ!!
      折りたたむのって、かなり面倒ですよね(^_^;)

      イメージとしては、近くの駐車場へ停めて颯爽と折りたたみを復元し、ポイントで釣りをするって感じですが、1キャスト目でライントラブルと同じくらい、イラっとします(笑)

      こっちも雰囲気上がってきてるんで、いつでもお立ち寄り下さい!!

      で…。
      FJさんとのやり取り、漫才として定着してきました?(笑)
      そのうち、コメント欄だけじゃ足りずに、記事使って漫才ブログ始まってたりして(笑)

  4. comment-user
    2010年10月14日 AM 2:59

    こんばんわ。
    わたしも夏に駐禁切られてから考えました。
    原付の購入。(現在も検討中)
    中古でも結構高いですよね(泣)
    でも、罰金を考えるならもとは取れそうですねw
    フットワークも良くなるし、何よりゆっくり釣りに集中できそうです!

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 AM 11:30

      例の場所でですね(^_^;)

      原付なら、駐禁2.3回分あれば、ショップでも手に入りますよね。

      ただ、FJさんとも話したように
      原付は直ぐにポリスメンに停められてしまいますからね~

      あれ、何なんでしょうかね。
      月末までのノルマとかあったりして…(汗)

      「あ~、今月ノルマ足りないわぁ~。よっしゃ!お得意様(原付)探すか~」
      みたいな(^_^;)

      cho-sanの選択がベストな気がします(^^ゞ

  5. comment-user
    2010年10月14日 AM 3:06

    おっと!そのネタ出てきましたかぁ〜。

    私は生粋の原チャリ(125cc)アングラーです!(笑)

    シーバスを始めた頃からずっとバイク釣行してたのですが、今バイク修理中で車で移動してるんですが、基本的に路駐しないので駐車問題で今まで行けたポイントのほとんどが気軽に行けなくなり釣行に行く度ストレスを溜めて帰って来てます。
    ちなみに今日も…(泣)

    あんなに近かった芦屋方面が気持ち的に遠くなってしまいました…。

    以前MACOさんにウェーディングは攻めれる範囲が広がるってアドバイスもらいましたが、西宮〜芦屋間バイク釣行もある意味同じ様な感覚です。

    ブログに出てくる同級生るーぴんさんとの地元釣行は私のバイクでタンデムです!

    一度私のバイクで一緒に西宮〜芦屋バイクランガンしてみます?

    面白いブログネタになりますよ!(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 AM 11:44

      おっと!自分の理想系のランガンをされてるcho-san!!(笑)

      やっぱり125ccがベストですよね!!
      ホント、バイクがあると気軽に調査できる場所が増えますよね~。

      それにしても、タンデムでランガンしてたんですか?!
      男2人で?!(笑)

      るーぴんさん、ブログで拝見しましたが、cho-sanと二人でって…。
      チョイワルタンデムじゃないですか!!(笑)
      直ぐに警察に停められたりしません??(笑)

      実は、以前バイク持ってる子とタンデム釣行で171走ってたら、パトカーが反対車線からUターンして必死に停めにきましたよ。どうやら、担いでいたロッドが凶器に見えたらしいです(汗)

      しかもキッチリ整備不良で切符切っていきましたけど(怒)
      ※自分は後ろに乗ってたのでセーフですが(^_^;)

      cho-sanとのタンデム釣行(笑)
      若い頃は、後にのる事が滅多になかったので、テール持って乗らずに、抱きついてていいですか?(笑)

      それとも、後ろにパトカー来たらタコ踊りでもしましょうか?(笑)

      体重も増えっぱなしなんで、今の自分が乗ると、リアがかなり沈みますよ(笑)

      でも、冗談抜きでバイク、いいですね~
      5万前後で足回りのしっかりしている125ccがあればいいんですが…。

      もしゲットできらた、チョイワルアングラー気取って、2台で街を流しますか!ロッドとタモ背負って!!(笑)

  6. comment-user
    okamasa
    2010年10月14日 PM 1:08

    2輪の機動力は魅力ですよね。
    自分は「50ccでもあればなぁ」って考えてたんです。
    スクータータイプなら短めのワンピースのロッドなら抱いていけるんじゃないかと。
    あと、ウェーダー履いたままでも乗れる。
    (で、どこいくの?ってのはありますが・・・。)
    自転車ではそうはいかないですから。
    体にはいいですけど、体力的に移動時間もけっこうかかります。
    たとえ30km/hでもちょっと距離があれば自転車よりは楽。(^^ゞ
    もちろん、止める場所もかなり釣り場に隣接した場所まで行ける確率が高い。
    でも、最近はそんなに厳しいんですか?50cc。
    昔のってましたが、幸いにも捕まったことありませんでした。

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 1:57

      ホント、バイクの機動力は魅力ですね~

      自分の周りでは、スクータータイプのバイクで、足元にロッドを置いて肩に当てながら移動してますよ~。

      まぁ、それも多少面倒なんで、自分がバイクをゲット出来れば、ロッドホルダーみたいなパーツを自作して付けたいところですが…。なにぶん軍資金が…。

      ウェーダー履いたまま乗って、到着後すぐにジャブジャブ入水。
      いいですね~(^^ゞ

      最近…、というかこの数年、原付は直ぐに切符切られますよ。なので、こまめにバックミラーで張り付かれてないか確認しとかないと、周りの車と速度を合わせて走っているだけでアウトです。

      まぁ、原付をボアアップして排気量変えるのもアリですが…。

  7. comment-user
    2010年10月14日 PM 1:57

    ご存知のとおり、私はバイクアングラーです。
    乗っているのも写真のアドレスv125です。

    長所は皆さんご想像のとおりだと思いますので
    短所について書いておこうと思います。

    ・危険
     私はロッドケースをタスキ掛けにして乗っていますが、すり抜けで車に当たりそうになったり、ヒヤッとすることは多いです。すり抜けしなければ済むことですが・・・。
    あと、8.6Fのロッドだとケースから飛び出しているので走っているうちに落とさないか心配になります。

    ・持ち物が限られる
     私がずっとタモ無しアングラーなのはバイク釣行だからという理由もあります(買うお金が無いというのもありますが)。また、ハードのロッドケースだとどこかに置いておかなければならないので、私はソフトのロッドケースをバイクのリヤボックスに丸めて入れています。

    ・暑い、寒い、急な雨
     釣りしてれば同じかもしれませんが避難場所、休憩場所が無いというのは結構辛いです。特にちょっと遠征(明石海峡とか)した時にマズメ・回遊待ちの仮眠が出来ないのは痛いです。

    なんだか否定的になってしまいましたが、近場でちょろっとシーバスをするのならあまり気にならない短所ですね(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 2:16

      確かに、バイク移動でのロッドの置き場等が一工夫いりそうですよね。

      サイドカールにネジ穴開けて(もしくは、リアの荷物置き部分)、筒状の物をロッドホルダーにして装着する。なんてイメージなんですが(笑)

      自分は基本、すり抜けしないんで、堂々と車線中央を走るので(原付の場合は端っこ走りますが)、車に当てる事も無いと思いますが(走るのも夜中ですし)、ロッドホルダー付けれそうもなければ、ロッドケースとタモ背負って乗らなダメですね。

      季節に関しては、元単車乗りなんで全くの同感です。

      単車に乗ってた頃は、信号で止まるたびにエンジン触って(もちろんグローブしてますよ)、凍える手を温めたものです(笑)

      「近場でちょろっとシーバスをするのならあまり気にならない」
      その通り!!(笑)

      らっきょうさんもcho-sanも遠征しすぎです!!(笑)

      アドレスv125!!
      それ、完全に狙ってます!!(笑)

      単車に乗ってる頃、ツレが同クラスの物を乗ってたので、チョイと試しに試乗した事がありますが、全くもってバカにできないパワーですよね。街中なら何の不足もありません。

      もしゲットできたら、漢字で「死射刃州」とか書いたジャンパー作って、cho-sanと三人でコロがしますか?(笑)

  8. comment-user
    ケン
    2010年10月14日 PM 4:01

    原付を原付二種で登録するのはどうですか?
    市役所で案外緩くナンバー交付してもらえるはずですよ。

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 5:09

      お久しぶりです!
      最近調子はいかがですか??(^^ゞ

      原付二種、コメントで書いたボアアップの要領ですね。

      ナンバープレートの色が変わって、三角のシールみたいのを付けるやつですよね。実は、いろいろ探してみて、いい中古が無ければ、とりあえずその手法かなぁと思ってました。

      少し真剣に調べてみます(*^^)v

  9. comment-user
    しんぱく
    2010年10月14日 PM 6:11

    うちはマンションなので、原チャリ置き場に別途料金掛かったりとバイクはランニングコストから断念する事になります。

    となると、車+自転車ですが、折りたたみ面倒なんですね、ならばBMXか小径車でしょうか・・・

    河川敷はシクロクロスというロードバイクの形でオフロードの競技モデルがあります。
    これが恐らくベストチョイスだと思いますが、数年前に売ってしまいました(汗)

    因みにつまらない豆知識ですが、こだわりの自転車屋さんで自転車をチャリというと怒られるところあるので気をつけてください(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 6:22

      うちは別途料金とかないですが、それは痛いですね~。
      駐輪代ですか~。

      「折りたたみ」
      買ってきて組み立てて、以降一度も折りたたんだ事ありません(笑)

      どうやってコンパクトにするかさえ忘れています(^_^;)

      その豆知識、覚えておきます!!(笑)
      フゥ~、危ない危ない(^_^;)

  10. comment-user
    マーシャル
    2010年10月14日 PM 6:52

    こんにちは、初コメさせて頂きます。
    西宮在住で、まだシーバスを釣ったことのない素人アングラーのマーシャルですw
    原付で湾岸線をロッドケースを担ぎながら走ると、ケースが風に煽られてちょっと危ないので注意して下さいw
    ロッドホルダー改造の件気になります^^

    • comment-user
      MACO
      2010年10月14日 PM 7:06

      初めまして!!(^^ゞ

      シーバスをまだ釣った事がないとの事ですが、同じ西宮在住なんで、そのうち釣り場でお会いするかもしれませんね~(^^

      確かに、あの辺りは風の影響ありますね~
      車に乗っててもハンドルをとられる事ありますからね(^_^;)

      でも、原付であの側道を走っていて後ろにポリスメンがいたら、それこそ一発で切符切られてしまいそうですよね(笑)

      ロッドホルダー、塩ビでも何でも筒状の物を加工すれば出来そうな気はするんですが、まずバイクが無いですから(笑)

      進展があれば、また報告します!

      これからも、お気軽にコメント下さいね(^^ゞ

  11. comment-user
    2010年10月14日 PM 10:29

    僕もバイクで、たまに行ってますが、やっぱりバイクは便利ですよ~!
    アドレス100Vとかリードとかなら中古で10万切るやつもありますけど、
    ケーソンで使うならモトスも候補に入れてもイイかもですよ~!

    ちなみに・・・cho-sanさんのバイクと僕のバイクが色違いでしたw

    • comment-user
      MACO
      2010年10月15日 AM 7:13

      毎度です!!(^^ゞ
      以前、バイクって言うてはりましたよね~。

      やはり、便利ですか~!!
      メチャ欲しくなってきましたね~。自分の狙ってるのは5万前後位で、車種・カラー・キズ問わずって感じなんですが…。

      モトス、チェックしてみます(^^

      cho-sanと出会われる日を楽しみにしています(笑)

ばんぱくさんにコメントを書く

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※4月18日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!