「競馬中毒者の馬券記」への序章

シェアして頂けると嬉しいです!!

今回は
「FJさんをKJ(競馬中毒者)にしてしまおう」
という、倶楽部競馬への勧誘記事です(笑)

※頑張って書くので、最後まで読んで下さいよ~(笑)

では、まず「競馬」と「釣り」が似ているという点から入っていきます(笑)

突然ですが、FJさん。釣りの醍醐味って何ですか??

それは、多分「自分で色々考えて魚を釣り上げる」という事になりますよね~。釣りに行く前から、天候や気温を考えフィールドのコンディションを予想したり。で、現地に着いたらどんなルアーを使うか考えて、色々投げて、投げて…。で、また考えて投げる。

それで釣れれば嬉しいし、ポーズなら「次回こそは!」と自宅に帰ってからも妄想を膨らませて、いかに釣るかを考えて楽しむ…。

こんな感じではないでしょうか??

ハイ!
これは、まさに競馬も同じなんです!!(笑)

レースの度に、競馬場のコースや馬場の状態を考えて、出走メンバーを見渡して色んなファクターで予想する。それがドンズバで決まると、単純に嬉しいですし、お小遣いも増えたりします(笑)

※減る時もありますが…(^_^;)
釣りでも、ルアーをロストしたりしますし、ここも似てるかな(笑)

更に、釣れなければ、「ベイトがいなかった」「潮回りが良くなかった」「活性が低すぎる」等々、結構言い訳しますよね(笑)

これは、競馬も同じで「騎手が下手に乗った」「前が詰まって不利を受けた」「コンディションが悪かった」等々、似たような言い訳をします(^_^;)

さて、こんな感じで釣りと競馬の類似点をあげましたが、実際にやってみると本当に似ていると思います。一番似ているのは、釣れれば(当たれば)嬉しいですが、プロじゃないので…。仲間と一緒に予想してなんやかんやしゃべるのが楽しいんだと思います(^^ゞ

という事で、FJさんが競馬に近づく為の初級講座を今から開催します(笑)

まず、競馬と一口に言っても、中央競馬(土日等に開催。阪神・京都競馬場等)と地方競馬(平日にも開催。園田・姫路等)があり、ブログで書いているのは主に中央競馬の話です。

で、この中央競馬。
これは、通常は土日に開催されて、1日3カ所または2カ所で行われています。
※今なら、京都競馬場と中山競馬場の2カ所でやってます。

各競馬場において、様々なコースの特徴があり、それも予想や結果に大きく影響しますが、今回は初級編なのでスルーします。(ネットで「競馬場・コース・特徴」とかで検索かけたら出てきますよ~)

1日で行われるレースは、各競馬場で通常12レース。今なら2カ所で開催されているので、1日に24レースやっている訳ですが、このレースにもクラスがあります。

クラス分けは下記の通り。

● 新馬(初めて競馬をする馬のレース)
● 未勝利(まだ勝っていない馬のレース)
● 500万下(未勝利を勝った馬のレース)
● 1000万下(500万下を勝った馬のレース)
● 1600万下(1000万下を勝った馬のレース)
● オープン特別
● G3
● G2
● G1

なので、年末に行われた「有馬記念 G1」は
日本を代表する馬達が揃った豪華レースになる訳です。

※各画像は、クリックで拡大させて見て下さい!!

先日、5日に行われたレースはこんな感じ↓

この日は、京都と中山で行われた「金杯 G3」がメインレースとなります。
各競馬場のメインレースは、15時~16時の間に行われます。通常、11レースがそれに該当します。
※夏場は変わりますが。

で、上の画像を見て頂ければわかりますが、「ダ」や「芝」という文字がありますよね。

レースには3形態あって、
● ダート⇒砂場を走る
● 芝⇒芝の上を走る
● 障害⇒障害物競争
となっています。

とまぁ、ここまでは形式を説明しましたが、次はいよいよ実践編です(笑)

まず、エニグマを解読しなくてはなりません(笑)

そう!!
競馬をする者にとって無くてはならない必須アイテム「競馬新聞」です!!

競馬新聞は、各紙によって多少の表記方法の違いがありますが、基本的にはどれも同じです。やはり400円台の競馬新聞は見やすいですが、最初はダイスポでもいいと思います。(エッチな記事もついてますし)(笑)

では早速…。

競馬新聞は大きく分けて3つの情報が掲載されています。
※記載内容は画像右端(灰色部分)を見れば項目が書いてあります。

レース情報↓

そのレースの距離やコース。出走メンバーが掲載されている部分。
上の画像を解説すると…。

2011/1/08の中山競馬場、11レース、レース名が「招福ステークス」、ダート(砂場)を1800M走るレースで、クラスは1600万下。4歳以上の男女混合戦。12頭で走りまっせ~。っていう事が書いてあります。

次は、馬の詳細情報が書いてある部分↓

要は、新聞社の予想やその馬の過去の距離実績等。
他にも、その馬の馬主や生産者。

最後は、予想をする時に欠かせない項目。
過去の成績が暗号の様に記されている「馬柱」と呼ばれる、超大事な項目です(笑)

それがコレ(馬柱)↓

一瞬で嫌になったでしょ~(笑)
ただ、これが無いと予想が出来ない位重要なので、キチンと解説していきます(^^ゞ

それでは、新聞の読み方をサクッと説明しますね~。

まず、良く出てくる↓

この表記。
これは、過去の成績を表しています。
※この表記は頻繁に出てきますのでキチンと覚えて下さい(笑)

上記の画像を例に説明すると
8番の「ロラパルーザ」という馬の競馬場における過去の成績を示しています。

読み方は簡単です。
上から【1着・2着・3着・4着以下】という事なんです。

なので、画像を言葉にすると
8番の「ロラパルーザ」という馬は

中山競馬場のダートコースで【1着(1回)・2着(1回)・3着(1回)・4着以下(0回)】
東京競馬場のダートコースで【1着(0回)・2着(3回)・3着(1回)・4着以下(0回)】

過去の全右回りコースで【1着(3回)・2着(4回)・3着(1回)・4着以下(5回)】

過去の全レースの成績が【1着(4回)・2着(7回)・3着(2回)・4着以下(8回)】

という意味です。
ちなみに、この「招福ステークス」というレースは中山競馬場のダートコースで行われるので、過去の中山実績を確認すると4着以下が無く「おっ!中山との相性いいんじゃないの!?」といった感じで、予想に取り入れたりします。※馬券になる確率も高いですしね。

で、この読み方で同様に↓

を解読する事が可能です。

先程の8番「ロラパルーザ」という馬は
1200・1400メートルのレースは走った事が無く、

1800メートルのコースで【1着(1回)・2着(2回)・3着(1回)・4着以下(1回)】
1600メートルのコースで【1着(0回)・2着(3回)・3着(1回)・4着以下(0回)】

となる訳です。

で、この「招福ステークス」というレースは中山競馬場のダート1800メートルで行われるので、過去の1800メートルレース実績を確認すると、なんと4着以下が1回だけ。なので「おっ!距離もいいんじゃないの!?」といった感じで、予想に取り入れたりします。

ちなみに、一番下に記載されている
【1.1.1.0】
というのは、中山1800Mでの成績です。

このように、横書きになっている事もありますが、縦書きと同じです。
横書きの場合は、左側から【1着・2着・3着・4着以下】となっています。

ここまでは簡単ですね(笑)

で、攻略しないといけないのが馬柱に
ギッチリ詰まっている過去のレース情報。

こんなヤツ↓

ハイ。
何のこっちゃらわからないと思います(^_^;)

なので、詳細を画像にしてみました↓

こういう事が書いてあります。
じゃあ、解説していきますよ~(^^ゞ

これは先程から挙げている8番「ロラパルーザ」という馬の
前走(前回走ったレース)の情報になります。

上からいきますよ~。


前走は12/18日阪神競馬場で行われた「サンタクロースS」という1600万下クラスのレース。コースはダート(砂場)で距離は1800Mでした。そのレースの決着タイムが1分51.5秒で、2着でした。その時は「吉田豊」という騎手が乗っていて、57キロの斤量を背負っていました。通過順位(左側がスタート)は、1.2.3.4コーナー共にずっと7番手でレースを進めて、最後の直線で追い上げて5頭抜き去りました(2着だったので)。

で、前半の3F(3ハロン)は38.1秒で進みペースはミドルペース。上がり(ラスト3ハロン)は36.8秒で走りました。

そのレースの1着の馬は「メテオロロジスト」という馬で、着差は0.5秒です。最後の直線では馬場の真ん中を通って走りました。

ロラパルーザは砂を被ると良くない馬のようです。

「サンタクロースS」というレースは16頭が出走して、ロラパルーザは13番(枠)から発走しました。そのレースでの人気は2番人気でしたよ~!!


っていう様々な情報が、これに詰まっています(笑)

新聞社によって表記が異なると思いますが、基本は一緒です。(馬柱の右側に項目とかが掲載されていると思います)

で、各馬の情報をチェックして予想する訳です!!
結構、大変でしょ??(笑)

予想方法は、人それぞれで違うので何とも言えませんが(^_^;)

それでは、このレースの一部の馬柱を拡大してみましょう!!

馬柱↓

ハイ。馬柱の下の方だけをピックアップしました。
2走前までの部分ですね。
※この新聞では一番下が前走。その上が前々走となっています。

さて、FJさん。
ここだけを見ると、どの馬が来ると予想しますか??

1着をとっているから、12番「インフィニ」や10番「マエストラ」でしょうか??

っと、ここで気をつけなくてはならないのが「クラス」なんです。

実は、この2頭。1着になってるから一見良さそうに見えますが、よく見ると1着になっているレースは1000万下のレースです。このレースは1600万下のクラスなので、1着をとった時のレースは格下クラスになる訳ですね~。

なので、よく見ると先程から例に挙げている「ロラパルーザ」は1600万下の同クラスで2着が続いている。しかも前々走は2着といえど、勝ち馬から0.0秒のクビ差で負けただけです。更に、今回は今まで説明したように、この馬にとっては好条件。

ならば、このロラパルーザを買うぜ!!
っていう感じで予想をしていきます(^^ゞ

以上が予想する為の準備ですね。

ではっ!!
いよいよお楽しみの「馬券」について(^^♪

現在、中央競馬で販売されている馬券は下記の通り。

● 単勝=1着の馬を当てる
● 複勝=3着までに入る馬を当てる
● 枠連=1着2着の枠を当てる
● ワイド=1~3着に入る馬を2頭当てる(順番関係無し)
● 馬連=1着2着の馬を当てる(順番関係無し)
● 馬単=1着2着の馬を当てる(順番通り)
● 3連複=1~3着の馬を当てる(順番関係無し)
● 3連単=1~3着の馬を当てる(順番通り)

馬券についてはこのサイトが詳しく書いてありますので確認してみて下さい。
※それ以外の事も詳しく書いてありますので要チェック!

基礎競馬.com~これから競馬を始める人のためのWeb講座~

かなりゴチャゴチャ書きましたが、初級編は以上です!!(^^♪

とりあえずは、ダイスポ買いにコンビニまで行って下さい(笑)
最初は、予想してみてエア馬券で楽しんでみるといいのでは??
なんて思います。

もし、馬券を買うなら阪神・京都競馬場や各ウィンズで購入できます。(マークシートです)

また、ジャパンネット銀行や三井住友銀行、その他のネットバンク(WEB通帳)を使えるようでしたら、WEB上で即日から馬券を購入する事が可能です。

⇒ JRA「即PAT」の解説ページ

自分は、基本的に三連複を中心に馬券を組み立てますが、ここぞという時は三連単でいきます。三連単で馬券を当てれば、ブランジーノやステラなんてチョイっと買えてしまう事の方が多いですよ~(^^♪

まぁ、予想方法はルアーローテーションみたいに人それぞれなので何とも言えませんが、倶楽部競馬の皆様が優しく教えて下さると思います(笑)

倶楽部競馬の皆様、説明はこんな感じで宜しいでしょうか??(笑)

多分、FJさんの性格なら、絶対に楽しめると思いますよ~!!

競馬は、本当に釣りと似ていて、過去の分析や様々なファクターを計算して、自分なりに理論をたてて予想するので、FJさんの得意分野だと思います(笑)

で、わからない事があれば、しんぱくさんに電話して聞いて下さい!!(笑)

競馬放送は、サンテレビやメインレースは15時から8チャンネルで見れたと思います。
※BSでも放送が始まるとかっていう話も聞きましたが。

とりあえず、もう少ししたら放送される吉本メンバーがやっている競馬番組「サタウマ」(8チャンネル)でもみて下さい。といっても、これを読んでいる時間にもよりますが(笑)

以上で、序章を終了とさせて頂きます!!

ちなみに、このレースの結果は↓

のようです。
このメンバーの決着で、ロラパルーザが3着に沈んだおかげで
三連単は美味しい配当になりましたね~(^^♪

ただ…。
時間なくて買ってないよ~(T_T)

馬券は1点100円から購入できるので、今回の結果を例えると
三連単「9-11-8」の馬券を100円買っていれば16240円になって戻ってくるという訳です。

もちろん、100円以上の金額で購入する事も可能なので、この馬券を400円で購入していれば
64960円になって戻ってくるので、すぐにマックスへ行ってステラを買う事が可能です(笑)
※そんなに簡単ではないですよ!!(笑)

ただ、土曜日の銀時さんの…。
恐ろしい…。ズドンとくれば、こんな払い戻しもたまに出ます!!
2千円(100円×20点)が…
一瞬で競馬をしたくなる銀ちゃんの払い戻し記事はコチラ!!
↑見たら、今すぐにでもダイスポ…。
いや、競馬エイトや競馬ブックを買いにコンビニに走りだしたくなりますよ~!!(笑)
※競馬エイトや競馬ブックは400円以上します(笑)

各レースのオッズや結果は、JRAのサイトやヤフーのスポーツ⇒競馬
にて無料で確認出来ます(^^ゞ

はぁ~。疲れました(笑)

倶楽部競馬の皆様。
FJさんをKJさんにする為に、残りの部分。例えば、脚質や展開・血統や調教・騎手と厩舎…。といった「競馬」のディテール部分を記事にして投稿して下さいっ!!(笑)

宜しくお願いします(^_^;)


【FJさん用練習問題】
※手頃なレースを探してみました(^^ゞ

9日(日曜日)のメインレースは、「シンザン記念 G3」ですが、
これは3歳の牡馬(ボバ・男の子)達が集まって行うレースで、自分は苦手です(^_^;)
※しんぱくさんが得意な系統ですね(笑)

ですから、シンザン記念より分かりやすそうなレースを簡単に予想してみますよ~(^^ゞ

本当なら、ダイスポでも買って一緒に見て頂けると非常に分かりやすいんですが、一応「馬柱」を無料で見れるサイトを見つけたので、リンクを貼っておきます。

うまなり研究所
※過去の馬柱も無料で閲覧できるのでエア馬券で練習してみて下さい

で、今回予想するのは上記サイトの、このレース
京都 10レース 「五条坂特別」(4歳上1000万下)
です。

※結構見にくいので、新聞があった方が見やすいですよ~(^^♪

まず、見て頂くと分かるように、このレースの中心となるであろう馬は2頭いますね。
今までの説明から選択すると、どの馬かわかりますか??

ここからはMACO式予想としての意見ですが、中心となる馬は
5.ナリタスプリング
8.タガノジンガロ

の2頭になりますよね。

理由としては…

5番のナリタスプリングは、このレースのコース(京都・ダート・1800M)を過去に4回走って、成績は【0.3.1.0】と複勝圏内(3着以内)をハズしておらず、このコースを得意としている事がわかりますね。

一方の8番のタガノジンガロの成績も、このコースでは【0.5.0.0】と5回走って5回とも2着。恐ろしい成績ですが、こちらを2番手に挙げたのは今回が昇級戦初戦になるからです。ただ、前走の小倉(500万下のレース)では2着の馬に0.8秒という大差をつけて完勝しているので、昇級戦でも十分通用するだろうと考えられます。
※上記のサイトでは着差までは記載されてませんね~。やっぱりコンビニ行って新聞買って下さい(笑)

で、他のメンバーを見ても、この2頭が抜けた存在になっていると思います。

なので、ワイドの「5-8」を買えば確実に当たりそうですが、配当は安い安い…。
ならば、この2頭を中心に考え、3連馬券で狙いにいきます(笑)

多分、この2頭に人気も集中すると思うので、相手は絞って考えます。
※手を広げると、俗に言う「トリガミ」(馬券は当たってもマイナスになる)の可能性が高くなります。

相手としては
3番ヒカリコーズウェー
13番キンショーダンデー
9番フェイマステイル
が本線ですかね。

ただ、これだとガチガチで面白くないので、少しだけ穴馬を混ぜるとすれば
1番のゴールドスミス
11番のコートユーフォリア

という事で、3連複で実際に馬券を買うなら5と8は絶対に3着以内と仮定して(これを2頭軸といいます)

1-5-8
3-5-8
5-8-9
5-8-11
5-8-13

の計5点になりますね~(^^♪

こんな感じでいかがでしょうか??

ただ、こうやって人気が集中しているレースは、その人気馬が飛べば(3着以内に入らない)、結構な配当がつく場合もあります。

さて、どうなるでしょうか??(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「ライフ&ホビー」ジャンルには 「472件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2011年1月9日 AM 12:49

    とりあえずは新聞を見る事から始めるのが良いと思いますねf^_^;

    うちみたいに長年やってると携帯だけでも十分になりますが(笑)

    携帯だとJRA-VANのムービーコース(月額500円そこそこ)は特に便利だと自分では思いますね☆

    気になる馬の過去のレース結果、映像を見たり(重賞以外は最後の直線から)する事ができます。

    100円から馬券は買えるので、最初は気に入った名前の馬を買ったり、成績の良い馬から買ったりで良いと思います(^o^)

    何回か買って堅いレース、荒れるレースを経験して、荒れたレースはなぜ荒れたのかなど考え、その時来た人気薄の馬はなぜ来たのか(ヒントは色んなとこにあります)考え、予想の精度を上げていきます☆

    ちなみに土曜日の人気薄3頭で決まった京都メインもヒントはたくさんありましたよ(^O^)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 AM 10:43

      携帯だけでって凄いですね~(^_^;)
      自分は、データ見ないと無理です…。
      (パドックオンリーはいけるんですけどね~)

      「堅いレース、荒れるレースを経験して、荒れたレースはなぜ荒れたのかなど考え、その時来た人気薄の馬はなぜ来たのか」

      こういう作業、FJさん大得意なハズなんで、解析してくれるのを実は楽しみにしてるんですよ~(^^♪

      っていうか、昨日の京都メインをチェックしてみましたが、石橋Jだけはどうしてもわかりません(^_^;)

      ヒントありました??(笑)

      ヒントの見つけ方とか、ワイドの導入ポイントとか、今度特集組んで下さいよ~!マジで!!(笑)

    • comment-user
      2011年1月10日 AM 12:26

      今の京都はまだ内が伸びますからね〜♪
      平坦でなおかつ逃げるにはノボリ絶好枠☆
      マイネル以外の人気馬は外枠でしたし、案外ペースも落ち着くと思いましたし、マイネルが絞れてたら突っつかれて自滅を考えましたが、マイネル明らかに太め残り(笑)
      一番の理由は楽に逃げさせてもらえるだろうって事ですね(^o^)
      イマジゲンかノボリどっちか飛ぶと思いましたが、どっちも残っちゃいました(笑)

      ワイドの勝負レースなら、やっぱり土曜日の京都最終ですねf^_^;
      比較的人気が割れてる時や現級実績があるのに、長期休養明けで人気落ちしてるような馬が狙い目ですね☆
      基本ワイドは頭狙いじゃないので、3連系や馬連、馬単のおまけ程度で考えてますよ(^o^)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月10日 AM 2:07

      あぁ!
      開幕直後の逃げ馬ね~!!

      最近、データばかり見てるから
      そういう部分頭から抜けてる時ありますわ~(^_^;)

      でも、近走の成績じゃ
      なかなか手を出せませんて~(>_<)それ以外にも、よくアレだけ絞ってましたね~。 ボックス自体最近買ってないですわ(^_^;)

  2. comment-user
    2011年1月9日 AM 4:36

    私が競馬始めたキッカケは、競馬ブームだったのもあるんですが、やはり自分のまわりの人がやってたことが大きいですね。最初はG1(最高峰のレース)だけやって、そして競馬場に連れてってもらって・・・ずぶずぶと今に至ります。
    結婚してパチスロは辞められても、これだけは辞めれません^^;
    それだけ、面白いということです。

    FJさん、競馬するなら競馬場に行ってみてください。
    本当、楽しいですよ。昔のような鉄火場の雰囲気はもう無いです。
    迫力ありますし、家族連れで少額でも楽しめます。

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 AM 10:46

      競馬場に行くの、いいですね~!!
      生で見るサラブレットの美しい事!!(^^♪

      パチンコ・パチスロはイマイチルールが分からないのと、なんかフェアじゃない気がして、やった事殆どないですね~。

      なんしか、自分で選びたい(笑)

      確かに、家族連れで来ている方も沢山いますね~。

      FJさん、じょんがりさんが言うみたいに、今の競馬場は「レジャースポット」ですよ~!!(^^ゞ

  3. comment-user
    しんぱく
    2011年1月9日 AM 7:40

    僕はきっかけは・・・
    自分から飛び込みました(笑)

    ミスターシービーが何十年ぶりかの三冠馬になり、翌年無敗でルドルフがなりというのをどこかで聞いて、レースを見て感動したのが最初で、馬券は馬の名前何頭も覚えてからです。

    なので、最初は気にいった名前のを買う、競馬そのものを観戦する事を楽しむからはじめましょうは大賛成です。
    で、馬の事が知りたくなれば新聞の読み方はおのずと興味持てるようになると思います。

    さあ、あなたも Let’s KEIBA!!(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 AM 10:59

      ミスターシービー…。
      歴史を感じますね~(^^ゞ

      自分は、それ程競馬キャリア長くないので、最初に買った(名前で選んだ)馬は、サンライズペガサスでした(笑)

      しんぱくさん。FJさんがLet’s KEIBA!!する為に、釣りだけじゃなくて、一度競馬場に連れて行ってあげて下さいよ~!!自分は、土日が仕事なんで、FJさんとの競馬コラボの夢をしんぱくさんに託します(笑)

      あの、悠然と周回するピカピカの馬体が鳥肌もののパドックや、地響きをあげて流れ込んでくる最終コーナーから最後の直線。行けば絶対に、FJさんも大声で叫んでると思います(笑)

      とりあえず、ゴール前では「差せ~!!」という単語を叫ぶルールがあると教えてあげて下さい(笑)

      という事で、FJさん。
      しんぱくさんと一緒に競馬場デビューされてみられてはいかがでしょうか??温かいお茶は無料で飲めますよ(笑)

      園田でよければ、平日に自分がお付き合いしますが(笑)

    • comment-user
      2011年1月9日 PM 11:52

      最後の直線

      死ぬ気で逃げろ〜!!
      もありですよ(笑)

      うちはこっちの方が多い気がしますf^_^;

    • comment-user
      MACO
      2011年1月10日 AM 2:09

      銀ちゃん

      俗に言う
      「そのまま!そのままっ!!」
      ですな(笑)

      でも、そういう時って大抵タレませんか?(笑)

  4. comment-user
    2011年1月9日 PM 12:11

    おおおおお、こんなにしっかりと!
    ありがとうございます!!
    これから外出なので、後でまたじっくり読ませてもらいます!!
    KJになれますかね?(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 PM 5:26

      メッチャ気合い入れて書きましたからね~!!
      何度も読み直して活用して下さい(笑)

      とりあえず、新聞(馬柱)が読めないと困るかと思って、そこらあたりを細かく書いておきました!!

      是非、しんぱくさんと競馬場コラボもしてみて下さい(笑)
      競走馬って、メチャ綺麗ですよ~(^^ゞ

      たぶん、競馬の作業(過去のデーターから検証したり自分なりに予想を組み立てたり)って、絶対FJさん向きだと思うので、ズバっとくる馬を発見して教えて下さい!!(笑)

      あっ!明日も競馬ありますよ~!!(^^♪

      ※ちなみに練習問題の結果は…
      http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108010310/
      絞り過ぎるとこうなるという悲しい実例になりました(笑)

    • comment-user
      しんぱく
      2011年1月9日 PM 10:34

      いいですよー、競馬場もご一緒しましょう!
      なんならチャリで行きます?(ウソですよw)

      ただ、僕直感派なのでMACOさんがやってるようなデータや論理はからっきしなのはご了承ください。
      なんせ競馬場行くとあえてレーシングプログラム(JRA発行の出馬表で予想はもちろんありません)とパドックだけで馬券買ってましたから(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 PM 10:42

      しんぱくさん、是非無理矢理でも連れて行って下さい(笑)

      ちなみに、自分も競馬場に行くと、ほぼパドック派です!!(笑)

      パドックで選ぶのはいいんですが、普段パソコンで馬券買っているから、マークシートだと何点になるのか計算がわからなくなったりして焦ってしまいダメダメです(笑)

    • comment-user
      2011年1月10日 AM 3:39

      しんぱくさん、
      馬券買うときはぜひともよろしくお願いします(笑)

      でも、あんまりハマるとヤバイんですよねぇ~、僕。
      どうなるか見えてるんで(笑)

      もし僕が釣りやめたらMACOさんのせいです(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月10日 AM 10:56

      釣りをやめるまでハマる前に
      きっと、しんぱくさんが
      「メっ!!」
      って怒って止めてくれると思います(笑)

      もしくは、自転車を1台売って
      「今月はこれを使いなよ!」って、生活費くれるかもしれないですよ(笑)

  5. comment-user
    2011年1月9日 PM 10:00

    なるほどー! かなーり長時間かけて読みました(笑)
    わかりやすく書いて頂いてありがとうございます!!!

    なんとなくわかってきたような気がします。
    でも、かなり難しそうですね。
    データの見落としもありそうで、新聞見ながらだと後で「くそーっ」ってなりそうです。
    そこでPCのソフトとか使うと便利なんでしょうか?
    たとえば、自分が優先する項目を設定しとくと、自動で抽出してくれるとか。

    新聞っていうのは、当日売りのやつに当日分のレースのやつが載ってるんですか?
    だとしたら、前日から時間を掛けて検討することが難しいですね。

    あと、途中でお邪魔した銀時さんのところで見たBOXって何ですか?
    なんとなく凄く気になるんですけど(笑)

    確かにコレはハマりそうです。
    後悔することになる可能性もありますね(笑)

    実際にテレビを見ながら興奮しながらやってみたいと思います!!
    エア馬券で万が一当てたりしたら発狂しそうですが(笑)

    ありがとうございました!!
    また質問させてもらうと思います!!

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 PM 10:38

      お役に立てれば光栄です(^^ゞ

      え~。まず、自分とじょんがりさんが使っているソフトですが、ターゲットフロンティアというフリーソフトです。予想ソフトではなく、競馬のデータベースみたいな感じです。(一応、指数とかもありますが)

      実は、こういうソフト使って解析する作業とか、FJさんの得意分野っぽいんですけど(笑)

      JRAの提供するデータラボ(月額1,995円)を契約しなくては使えないんですが、競馬新聞を土日のたびに買う事を考えれば、かなり安くつきます。

      要は、過去の競馬における全てのデータをデータベースとして登録して、毎週データラボから配信される競馬開催週のデータを新たにDLしてきて、蓄積させるっていうパターンです。

      う~ん。
      言葉では伝わりにくいので、リンク貼っておきます!!
      http://jra-van.jp/target/index.html
      ↑にソフトとデータラボの紹介があります。

      一応、チェックしてみて下さい(^^ゞ

      で、次に「競馬新聞」に関してですが、前日の15時ごろに翌日分は販売されてますよ~!なので、今販売されている新聞は、明日のレースが掲載されています。
      (土曜日のレース分は金曜日の15時頃に販売されてます。日曜日のレース分も土曜日に販売されてます)

      競馬新聞て、結構売れるの早いので、夕方過ぎると殆ど残ってないかも??コンビニに行けばパラパラと在庫はあると思いますが(^_^;)

      で、最後の説明…。
      BOXですね!!(笑)

      いきなりBOXに目を付けるとは流石です!!(笑)
      一応、過去の記事で三連複の「BOX」や「流し」「フォーメーション」に関しては説明してあったので、参考に見てみて下さい!
      http://seabass.fool.jp/?p=3206

      一応、JRAのサイトにも「ビギナー用」の解説ページがあります。
      http://www.jra.go.jp/beginner/

      この中で馬券シュミレーターなるものがあるので、ここでも馬券について解説してたり、実際に馬券を買うシュミレーションが出来るみたいです。(BOXとかは買えないのかな??)
      馬券シュミレーション

      とりあえず、こんな感じですが、カンガン質問して下さいまし~!!

      ※ちなみに、エアで当たったら泣けてきますよ~(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月9日 PM 10:50

      今、自分の過去記事見てみましたが、説明が雑でしたね(汗)

      一応、ボックスっていう買い方は、選んだ馬の組み合わせを全部買う買い方です。

      銀ちゃんのを例にすると

      3.4.5.6.12.14

      と6頭選んでますよね。
      なので買い目を一つずつ書くと
      3- 4- 5
      3- 4- 6
      3- 4-12
      3- 4-14
      3- 5- 6
      3- 5-12
      3- 5-14
      3- 6-12
      3- 6-14
      3-12-14
      4- 5- 6
      4- 5-12
      4- 5-14
      4- 6-12
      4- 6-14
      4-12-14
      5- 6-12
      5- 6-14
      5-12-14
      6-12-14

      の20通りの組み合わせになりますね。
      これをマークシートに全部書くのが面倒なので、ボックスという買い方があるだけです(笑)

      ちなみに、三連複5頭BOXなら10通りです。

    • comment-user
      2011年1月10日 AM 12:05

      確かに最初はボックスや流しやフォーメーションはややこしいですが、要は慣れなんで理屈さえ解れば凄く簡単です(^o^)

      上手く使いこなせば、マークカードを書く手間もだいぶ減りますしね☆

      競馬ってものは、要はどれだけ点数を絞って馬券を当てるかって物なので、解れば解るほど少ない投資で大金をゲットするチャンスはふえますよ(笑)

      逆に絞りすぎると大金を逃す事にもなりかねませんがf^_^;競馬って奥が深い

      だから面白いんですが♪

    • comment-user
      MACO
      2011年1月10日 AM 2:14

      そういう事ですね~。
      絞り過ぎると、練習問題みたいに片方の軸が飛んだり…(>_<)FJさん、ちなみに練習問題みたいに2頭を固定して買う買い方を、「三連複2頭軸流し」といいます。これなら相手の点数だけですみますが、今回みたいに軸のどちらかが飛ぶと、ハズレになってしまいます(涙)手広く買うか、絞って分厚く狙うか…。 これも考えるのが難しい(笑)

    • comment-user
      2011年1月10日 AM 3:37

      なるほど!
      よくわかりました。

      しかし、三連単は難しそうですね。
      70UP3本を狙って釣りに行って釣るようなもんですよね(笑)
      いや、もっと難しいか。80UPくらい?

      はやく銀時さんのように大金をGETしたいです!!
      今年はステラ買うぞー(笑)

      コツコツと小額で遊んで時々取り戻せたらいいかな?って感じでやったらいいでしょうか。
      目の色変えてやってると絶対後悔しそうですからね(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月10日 AM 11:04

      三連単は難しいですね~
      レースにもよりますが、70UP3本よりも
      はるかに難しい時があります(笑)

      ※逆にミニ釣る位簡単な時もありますが(笑)

      銀ちゃんみたいにガツンととれればいいですね~
      でも、本当にビギナーズラックってあるので、初めて馬券買う時や馬券を買い始めた直後は、買い目を公開しといて下さいね~!のっからせてもらいます!!(笑)

      小額で遊んで、勝ったぶんでまた遊ぶ。
      これでいいと思いますよ~!!(^^ゞ

      年間で、マイナスにならずトントンかチョイプラスになれば上出来ですもん!!

      最初は、1レース千円位を目処にチャレンジされたらいかがでしょうか?

      わかりにくいと思いますので、三連複か馬連のBOX買いで出走メンバーから5頭選んで10点。

      三連複なら、軸を1頭決めて相手5頭入れても10点。

      とりあえず、10点を目標に組み立てればいいのでは??(^^ゞ

    • comment-user
      MACO
      2011年1月10日 AM 11:07

      それと、参加するレースも全レースではなく、当面の間はメインレースだけを買って、それ以外のレースはエア馬券にする。

      とかでもいいと思います(^^ゞ

  6. comment-user
    2011年1月11日 AM 11:00

    今度、みんなで競馬エイトを持って阪神競馬場に行きましょ!
    それで、終わった後は「しぇからしか」で反省会(笑)

    てか、今はBOXとか流しとか色んな買い方があるんですね~
    僕が父親に連れられて毎週行ってた時は、単勝・複勝・枠連・馬連しかなかったのにな~
    (もしかしたら、それ以外にも買い方があったかもしれないですけど・・・)
    今から、20年くらい前の話しですけどね~(^^;)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 AM 11:52

      三連馬券ができたのは、ここ10年くらいじゃないですかね~。
      三連単が全レースで販売を開始したのも、2~3年前だと思いますよ。(^^ゞ

      BOXとか流しも買い方が簡単になるだけで、お得になる訳じゃないから基本的には一緒ですよ~(笑)

      皆でエイト持って、阪神競馬場コラボ
      いいですね~!!

      その時は、荒ぶる馬券師ぶりを発揮して下さい!!(笑)

  7. comment-user
    2011年1月12日 PM 4:37

    数箇所でやってる中央競馬、みんな全部やってるんですか?
    今週末だと中山と京都のようですが……

    こつこつ勉強してるんですけど(笑)、馬券の買い方が難しいですね。
    ローリスク・ローリターンだとやる意味がない。
    だけど、あまりにもハイリスクばかりだと厳しい。

    大金を掛けるつもりがないので、バランスを考えると3連複か馬連のBOX買いが理想?

    あとは考えなきゃいけないファクターが多すぎる。
    初心者のうちは全部気にしてたら予想できない気がするので、「感」を最重要ファクターとして今週からやっていきたいと思います(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 PM 4:53

      今週末は、中山と京都ですね~。

      中央の競馬場は全国にありますが、季節や月毎に色々ローテーションされて行われます。関西(阪神or京都)と関東(東京or中山)は開催されていて、通常はそこにローカル(新潟・中京・小倉・北海道)等が追加され、3箇所開催が基本ぽくなっています。

      ※たまに今回みたいにローカルが開催されていない時期もあります。

      「馬券の買い方」。これが永遠のテーマですね(笑)
      FJさんのおっしゃるように、リスク配分が難しい。固いレースを分厚く買ってハズした時は痛いですし、かといって穴を狙い過ぎても当たらないし…。

      銀ちゃんみたいに、各競馬場の特性や現在のコース状況・出走メンバーから展開を考えて本命サイド+穴馬で組み立てて、中波乱あたりを狙うのが、一番効率がいいのかもしれません。

      個人的には、やはり3連複がいいように思います。
      ※馬単・馬連あたりの話は、しんぱくさんが得意だと思います。

      最初は、BOXか絶対的に信頼が出来る馬がいれば、3連複1軸流し。あたりが分かりやすいかもしれませんね~!!慣れてくれば、フォーメーションを使って買い目を削減する事はできます(^^♪

      考えないといけない事、メッチャ多いですよ~(笑)
      どの馬にも買える要素・消せる要素が混在しますから(^_^;)

      だから、FJさんのスーパー頭脳で攻略してもらいたいんですよ~!!(笑)

      今年の馬券予想は、FJ旋風を巻き起こして下さいっ!!
      毎週当ててれば、アクセス数エライ事になりますよ(笑)

      ここらのシーバスブロガーさんから、フィールドで会うたびに感謝とお礼の言葉を頂ける事間違いなし!!(^^♪

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 PM 4:56

      ちなみに、全レース手を出すと確実にマイナスになりますんで、自分の得意なファクターに当てはまるレースを探して、そこをピンポイントで狙撃します(笑)

      最初は、メインレース以外はエアで全レース予想して、マイファクターを見つければいいんじゃないですかね~??

      これも釣りと同じです!!
      得意な条件を探す(笑)

      FJさんなら、地元河川の橋脚明暗撃ち
      みたいな(^_^;)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 PM 5:07

      それと、競馬の全レースの約6割が1~6番人気の中で決着しています。残りが、波乱レース。

      この辺りをどう考えるかがポイントかもです。

    • comment-user
      2011年1月12日 PM 5:42

      なるほど! 最初は予想も大変なので、メインレースのみに絞ってエアでいってみます。
      でも、簡単ではないのはわかってますが、もし当てたら発狂しますよ、たぶん(笑)

      全レースの約6割が1~6番人気の中で決着…
      逆に言えば4割もそうじゃないのがあるってことですよね?

      1~6番人気の馬にプラスしてどの馬を選択するかがポイントですねぇ。
      そうか、人気馬は外せないし、予想というのはその部分を予想すればいいのか……。

      MACOさん、4~6番人気の馬が3着までに入る確率わかりませんか?

  8. comment-user
    2011年1月12日 PM 6:13

    そういえば・・・
    オッズってWEBサイトとかで見れるもんなんでしょうか?
    (※無料で)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 PM 7:21

      まず、4~6番人気の馬が3着までに入る確率、サクッと出してみました。
      結果は、27.2%ですね~。

      ちなみに、オッズは
      ヤフーの競馬サイト
      http://keiba.yahoo.co.jp/
      の各レース項目のオッズ部分で確認出来ます(無料です)

      ↑の画面から、「レース情報」の各開催日(1回京都6日)みたいな感じで書いてある部分をクリックすると見れますよ~。※5分置き位に更新されたはず。

      例)金杯のオッズ画面
      http://keiba.yahoo.co.jp/odds/tfw/1106010111/

      ↑で各馬券の種類を指定して、番号がクロスする場所を見れば、現在の配当オッズが確認できます。

      例えば、上記金杯の「馬連」をクリック。
      2-6の馬連なら65.8倍といった感じです。

      ※65.8倍なら、当たれば100円が6580円になるって感じです。

      ちなみに、以前説明したネットで馬券購入する方法
      http://www.jra.go.jp/soku/
      指定のネットバンクを持っていれば即日に投票会員(無料)になれる上、
      http://www.jra.go.jp/dento/sousa/
      でオッズや組み合わせ等も簡単にわかります。

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 PM 7:36

      ちなみに、今週は日曜日に行われる

      日経新春杯(GII)

      がメジャーな馬が集まって出走しそうです。

      登録馬
      http://keiba.yahoo.co.jp/race/regist/1108010611/
      ↑金曜日になれば、枠順やらが確定してると思います。

    • comment-user
      2011年1月12日 PM 7:41

      ありがとうございます。

      4~6番人気の馬が3着までに入る確率……27.2%ですか。

      しかし、そういうのすぐ出せるんですね~!
      これもターゲットフロンティアで、ですか?

      4番、5番、6番それぞれ別々に3着までに入る確率を出すこともできますか?
      すいません調子に乗って…(笑)
      (大変だったら出さなくて構いません)

      ……あぁ、自分でデータを色々見てみたくなりました(涙)

      あ、それと即PATに登録したら絶対すぐ馬券買ってしまう気がするので、まだ登録したくないんです(笑)

    • comment-user
      2011年1月12日 PM 7:44

      ちなみに僕は馬の名前1つも知りませんので、メジャー・マイナー関係ありません(笑)

      京都ですよね?
      では、そのメインレースで遊んでみたいと思います。
      時間に余裕があったら、他のレースも。

      まだハンデ戦というのがちょっとひっかかるんですけどね……

    • comment-user
      MACO
      2011年1月12日 PM 8:07

      ハイ!
      まさにターゲットでサクっと出せます(笑)

      ついでなので…
      この1年間のデータを出しておきました(笑)
      1番人気=64.2%
      2番人気=49.6%
      3番人気=41.5%
      4番人気=33.4%
      5番人気=26.0%
      6番人気=22.3%
      7番人気=16.9%
      8番人気=13.3%
      9番人気=10.2%
      10番人気=7.6%
      11番人気=5.4%
      12番人気=4.0%
      13番人気=3.9%
      14番人気=2.7%
      15番人気=1.8%
      16番人気=1.5%
      17番人気=2.1%
      18番人気=0.0%

      といった感じです(^^ゞ
      ※ターゲット、導入しますか?(笑)

      確かに、最初の予想レースがハンデ戦っていうのは難しいかもですね~。ハンデ戦は、ハンデキャッパーがゴール前で一直線になるように各馬にハンデを付けたレースです。なので、強い馬には重い斤量・弱い馬には軽い斤量が設定される仕組みですからね~。

      メジャー・マイナー関係なしっていうなら、どのレースでもいいかも??(笑)

      わりかし、500万・1000万クラスのダート戦は、本気度があらわれやすいのでわかりやすいかも。

      メインレース(日曜)は、8チャンで放送されると思うので、予想しておけばスタートからゴールまでのハラハラ・ドキドキ感を味わえますよ~!!(^^♪

      ※サンテレビは昼からレース放送やってますので、昼過ぎのレースからひたすら楽しめます(笑)

      PATは口座があれば直ぐに参加できるので、まだ登録せずにスタンバイでいいと思います(笑)

    • comment-user
      2011年1月12日 PM 10:13

      MACOさん、ありがとうございます!!
      当然かもしれませんが、やっぱり、ほぼ間違いなく人気と確率は比例するわけですね。
      これで安心しました。

      今週末はサンテレビ楽しみです(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月13日 AM 11:02

      実際に自分で予想して、競馬観戦するとメチャ
      ワクワクしますよ~(^^ゞ

      サンテレビは昼から競馬中継やっているので、
      エア馬券で色々試しながら見てみて下さいね~(^^ゞ

  9. comment-user
    2011年1月12日 PM 9:43

    PATは手元に現金がないので、当たった時も感動が薄れますよ(笑)
    ゲーム感覚になるし、よけいなレースにも手を出してしまいます(^_^;)

    導入はまだ先の方がいいですねιι

    うちの馬券戦術は
    3連複をメインにして、次に3連単、馬単、馬連、そしてワイドをおさえで、が基本戦術です☆

    3連複もだいたい、5〜6頭BOXか、軸2頭流しを基本にしてます(^o^)

    5頭BOXで買う場合は本命2頭、中穴2頭、大穴1頭が基本ですね☆

    一応、負けない競馬を目指してるので、最低でも元返しになるように馬券は買いますよ(笑)

    今週は日経新春杯がありますが、FJさん買うんですよね?

    皆さんに聞けばイロイロなこのレースの傾向など教えてもらえるんじゃないでしょか♪

    ちなみに今年1番人気がほぼ確定なローズキングダムはデータ的にはかなり馬券に絡むのは厳しいデータになってます☆

    強い今年4歳世代にはこのデータは関係ないかもしれませんが(^_^;)

    もしも飛んだら、100円が数万円に変わるかもしれませんよ(笑)

    • comment-user
      2011年1月12日 PM 10:17

      あ、まだ買わないですよ(笑)
      とりあえずエアでやってみようと思ってます。
      でも、色々考えてたけど、馬に関するデータ(知識)が全くないので、予想するのは超困難…。

      馬券を買いにいくとなると電車代もかかりますよね。
      実際に馬券を手にしたいけど、それなら交通費分も投資したいです(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月13日 AM 11:06

      一度、しんぱくさんと競馬場に是非行ってみて下さい(^^ゞ
      電車賃と入場料(200円)は、馬連でも当てれば直ぐに回収出来ますよ~(笑)

      生で馬を見ると、競馬の価値観が変わります(^_^)v

  10. comment-user
    2011年1月12日 PM 9:52

    後、レースには荒れやすいレースや荒れにくいレースがありますので、そこも気にしとくのも良いと思います(^o^)

    ちなみに日経新春杯はちょっと荒れやすい方ですよ(笑)
    競馬なので絶対は無いので(極端なら断然1番人気が落馬とか)

    今週のFJさんの予想が気になります☆

    • comment-user
      MACO
      2011年1月13日 AM 11:12

      荒れやすいレースと固いレースかぁ…。
      確かにありますね~。

      でも、日経新春杯のローズキングダムは固そうに思いますが…。
      登録メンバー見ても、やっぱり4歳勢で決まりそうじゃないですか??

    • comment-user
      2011年1月13日 AM 11:32

      ハンデが56.5ぐらいなら、鉄板級な軸馬になるんでしょうがιι
      ローズってそんなにでかくなかったですよね?
      この時期の4歳馬に58?は正直厳しいとは思いますが(^_^;)
      ここはマルチや流しより、フォーメーションにしといた方が安心かも☆

      今回は有馬の逆で、4歳馬中心で馬券を買いますf^_^;

    • comment-user
      MACO
      2011年1月13日 AM 11:43

      確かに、58はどうかって感じもありますが…。陣営も「それ位なら」っていう感じで登録してると思うんですけど…。

      これ位の馬なので、むやみに使ってこないと思うんですが…。

      ただ、今回はやっぱり4歳中心でしょうね~。

      まぁ、飛んだ時は美味しい配当になりそうなので、おさえでローズ抜き馬券も用意するつもりですが(^_^;)

    • comment-user
      2011年1月13日 PM 4:18

      58とかよくわからんので、やっぱり「感」だけの予想になりそうです(笑)
      それか、「スポーツ紙のどこが当たるか」の予想のほうがよかったり?

    • comment-user
      MACO
      2011年1月13日 PM 5:28

      58っていうのは、ハンデの斤量ですね~。
      新聞とか馬柱見ると、どこの紙面にも掲載されています。

      斤量ってのは、騎手を含めてその重さを背負って走る重さのことです。

      今回のローズキングダムの58キロは、騎手(武豊かな?)を含めて58キロ背負って走るっていう感じです。

      ちなみに、斤量は1キロで1馬身程の差が出るとかって言われる事もありますね~。

      週末にある日経新春杯はハンデ戦なので、一番軽い斤量のエーティーボスは52キロ。一番人気になりそうなローズキングダムは58キロ。

      なので6キロも背負っている重さが違う訳なんですよ~(^^ゞ

      それと、スポーツ新聞はどこでも一緒じゃないですか??(笑)
      個人的には、競馬新聞(自分は競馬エイト)が、見やすくて好きですが…。

      最初は、ダイスポでいいんじゃないですか??
      明日の15時以降に土曜日分のレースの新聞が販売されるので、是非ご購入を(^^ゞ

    • comment-user
      2011年1月13日 PM 7:47

      1キロで1馬身程の差ですか。
      そのへんかわからないんで、どう判断していいかわからないんですよね。
      まぁ、実際に馬券買うまではリスクもないんで、そういう部分を勉強できたらいいかな。

      でも、買ってないのに予想するのもある意味リスクありますよね?
      「当たるなよー」って思いますもん(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月13日 PM 9:02

      とりあえず、週末は片っぱしから予想して、実際にテレビでレース見ながら競馬の楽しさを味わってみるのもいいんじゃないですか??(^^ゞ

      ちなみに、馬券は「買えば当たらないし・買わなければ当たってる」っていう事が多いです(笑)

  11. comment-user
    2011年1月14日 PM 6:40

    予想するのってめっちゃ時間かかりますわ……。
    まだオッズもないから人気も全くわからんし、これ全レースやってたらレース終ってしまいますやん!(笑)

    とりあえず、初めて予想した京都土曜の1Rのみ公開しておきます。
    エアだといくらでも買えてしまうんで、1レース最高1,000円制限をつけて…

     1, 2, 4, 7, 10 の 3連複 BOX で!(笑)

    本当は14も入れたかったんですが、1,000円制限のため泣く泣く外しました。
    だけど、こんな予想だと面白くないので、ズバリ

     2-7-10 3連複

    で間違いありません。でも、もし僕が1枚だけ買うとしたら

     2-10-7 3連単

    ですね。

    男なら3連単ですよ! 乗るかどうかはあなた次第!

    って、かなり時間使って予想したんですけど、このレースはTV中継無いんでしたね(涙)
    あとはTVみながらやってみます。

    • comment-user
      2011年1月14日 PM 10:38

      うちの1R予想は
      2.4.10.11.14です

      3連複1点なら
      2-10-11

      多分人気サイドの決着になると思うんですがf^_^;

      FJさんの馬券も買っときますね☆

    • comment-user
      MACO
      2011年1月15日 AM 11:32

      FJさん!!
      予想したレース、メッチャニアピン賞じゃないですか!!(゜o゜)
      今、結果見てビックリしましたよ!!

      結果
      http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108010501/

      かなりセンスいいんじゃないですか?!(ホントに!!)
      この感じでいけば、いきなり高額払い戻しもあるかも?!(^^ゞ

      本当にエア馬券でいいんですか??(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月15日 AM 11:34

      銀ちゃん

      結構荒れたみたいですね~
      さて、雨がふったらどうなるか…(^_^;)

    • comment-user
      2011年1月15日 PM 1:53

      めっちゃ寝てました(笑)
      (朝からですが)

      うわー、12は予想外でした。
      っていうか、仮に12を予想に入れてたら僕は今日からグレるところでした(笑)
      ある意味はずしてよかった・・・

    • comment-user
      MACO
      2011年1月15日 PM 2:15

      12入れてたらグレるで済みませんよ~(笑)
      いきなり、ステラとブランジーノコースじゃないですか!!(^_^;)

      でも、7番人気の4を入れてるあたりが
      ナイスセンスですね~!!

      さぁ、これからですよ!!(笑)

    • comment-user
      2011年1月15日 PM 3:24

      オッズ見る前だから選んだんでしょうね。
      しかし競馬ほどタイムマシンが欲しくなるものはないかもしれませんね(笑)

      今回の予想、過去の成績はもちろんなんですけど、競馬のこと全くわからんので、秋→冬に掛けて成績が落ちてる馬は「冬苦手なんかな」という理由で外したりとか・・・ほとんどそんあ選び方です(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月15日 PM 5:15

      タイムマシン欲しいでしょ!!(笑)

      そして、季節によって得手不得手があるのは事実なんです!!
      冬になったら走る馬とか…。

      そういう、一定の条件が満たされた時限定(例えば雨降った時にはメチャ強いとかも)の馬が大穴をあけたりします。

      季節で言えば、「夏は牝馬!!」です(笑)
      馬の構造上、女の子の方が夏(暑さ)に強いらしいですよ~(^^ゞ

      じゃあ、今晩の競馬記事から予想参加して下さいね~(笑)

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※3月19日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!