トホホの馬券術

シェアして頂けると嬉しいです!!

「狙う馬は見えている!!」

釣りの時のKATTYの様に、こんなカッコイイ台詞を吐いてみたいものですが、そう簡単にいかないのが競馬。特に「馬券」に関しては、それぞれで買い方があり、それぞれの手法がありますよね。

自分の場合は、基本的に「三連系」が中心。

一番オーソドックスな買い方としては、
三連複のフォーメーション。

※印区分としては
◎=1列目
▲=2列目
×=3列目

で、パターン的に多い買い方は


◎▲▲
◎▲▲××

の5点から

◎◎
◎◎▲▲
◎◎▲▲××

の14点程度の間。
 
 

三連単であれば、

◎◎
◎◎▲
◎◎▲×

の1・2着、2・3着入れ替えを押えて16点。

まぁ、改めて考えてみると、この辺りで馬券を買っている事が多いように思います。
(もちろん、もっと点数を増やして手広く買う時もありますが)

印の内訳としては、

◎1=人気の本命馬
◎2=3~6番人気程度の穴本命馬
▲1=2~5番人気程度の対抗馬
▲2=6~10番人気程度の穴対抗馬
×=押えの馬

みたいな感じが多いように思います。

要は、展開や適性を考えて予想し、「これで決まれば美味しいやないですか~」っていう馬券も含ませておく訳なんですが、ここで馬券術が必要になってきますよね~!!

そう!
「当てる」的中率にこだわるのか。
「儲ける」回収率にこだわるのか。

多分、馬券を買われて楽しまれている限りは、おそらく後者だと思います。

ただ、いざ馬券を買うとなると、選択した穴馬が魅力的に見えてくるんですよね~。で、「本命から入っても、こいつが来ればデカイ!」という妄想が膨らんできて「何としても当てなければ」という悪魔の囁きが聞こえてくる…。そして、知らず知らずのうち点数が増えてくる。まさに「トリガミ」への第一歩を踏み出してしまう訳なんですよね~。

結果、本命決着でトリガミ。
悪い場合は、唯一買ってない4番人気辺りの馬がポロっと入ってハズレてしまったり。

ただ、点数を絞った結果
「買っておけばっ!!」という経験をするのも競馬。

そう!馬券師の永遠のテーマ
「買えば来ない・買わないと来る」
という負のスパイラルに陥る訳なんですよね~。

さあ!このスパイラルをいかにして止め
効率良く資金を回収してくるのか。

これには、やはり「勝負レース」を厳選する。
「メインレース」にこだわらない。

っていう基本があると思います。
(こだわって当てにいくメインレースは「ダービー」と「有馬記念」だけでいいか)(笑)

結論として、馬券を買う人間にとって究極の快感は
1点でズドン!!
ただ、いくらなんでもこれには無理がありますよね。

ここ最近の個人的な傾向として、
◎▲◎
で決着している事が多いんです。

ただ、「当てよう」という意識が強くなっているのか、×印が増え
かなり無駄な点数になってしまってます。

この段階になってくると、殆ど精神論の世界ですよね。

先程も言った
「絞ってズドン」か「手広く買って当てる」か。

でも、選んでいた人気薄が来ているのに
絞ったが為に取りこぼす。っていうのが一番精神的ダメージが大きい。

こうなってくると、解決方法は馬券術で、
本命馬券で一発を狙って、押え馬券でプラマイゼロになるよう計算して買うか。

そうは言っても、このチョイスが難しい。

◎◎
◎◎▲

の裏表・馬単を押えたとしても、肝心の穴▲が3着に沈む事もしばしば。

かといって、いくら穴▲と言えど相手が人気馬のワイドでは妙味なし。
更には、ワイドを分厚く買うなら、◎と穴▲からの三連複2軸総流しの方がいいのでは?なんて思えたりしてきます。

こういうのが頭の中をグルグル回り出すと、大抵ハズレます(笑)

結局、結論は出ない記事なんですが
そこら辺りの馬券術って皆様どうされてます??

テーマは
「絞ってズドンが理想だけど、爆穴馬を選んでるのに馬券を外すのは嫌だぜ!」
って感じでご意見を聞かせて下さい!!

さぁ!皆で考えよう!!
(古いか…)(^_^;)

※土曜のレースは、まだ何も見てないので、時間があればコメント欄にでも予想を書いておきます(^^ゞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「ライフ&ホビー」ジャンルには 「472件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2011年1月29日 AM 12:26

    買い方は人によって様々ですからねー。1レース当たりに投入できる金額によっても違ってきますし

    自分が昔、三連複で散々試した結果、一番効率が良かったのは二頭軸の

    ◎◎→◎◎○▲△△→◎◎○▲△△

    ◎◎→◎◎○▲→◎◎○▲△△△

    のフォーメーション買いでした

    今は点数を絞って高配当を目論んでいるので5頭ボックスか、軸一頭の紐四頭が殆どですが

    後は敢えて本命サイド半分、穴サイド半分のバラ買いとか

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 AM 10:12

      1レースあたり、千円位で収めたいんですけどね~。
      「この人気の無さは美味しいでしょ~!!」
      なんていう馬を見つけると
      ついつい点数が増えてしまっています(^_^;)

      2軸にした時、片方が飛んだら…
      と考えると、保険の意味合いで2列目に数頭入れたくなってしまうんですよね~(^_^;)

      で、結局◎◎▲で決まってるパターンが多い事…。

      ここらを、2連馬券で何とかフォローできればいいんですけどね。
      しばらく、試行錯誤してみます(^^ゞ

    • comment-user
      ばんぱく
      2011年1月29日 AM 11:13

      自分も1レース千円で抑えたい派ですね
      なので総流しだけは絶対にやらないです
      プロでもたまに総流しを推奨している人がいますが
      これって結局、何がくるか分からないから予想を放棄したのと変わらんと思うんですよね
      然も馬券を外した時の被害が甚大過ぎますし
      因みに現在、馬連はまったく購入しなくなりましたね

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 AM 11:32

      「予想を放棄した」
      っていうのは、ごもっともだと思います!!(笑)

      馬連・馬単は、園田でのメイン馬券ですが、中央では殆ど買った事がないですね~。

      地方こそ、絞ってズドンといかないと、トリガミだらけになりますが、中央は三連複でも十分魅力ありますし(^^ゞ

      それにしても、今日のレースは「こいつが面白そう!」って思える馬がいるレースがないですね~。

  2. comment-user
    2011年1月29日 AM 1:27

    永遠のテーマですね〜ιι
    こればっかりはなんとも言えません(^_^;)

    最近はずっと3連複2頭軸、相手4〜5頭流しか、6頭Boxですね〜ιι

    3連複のフォーメーションはほとんど買いませんね〜f^_^;

    うちの馬券術はMACOにいとは逆で回収率<的中率ですね〜(^o^)

    ま〜ギャンブラーなんで大金は欲しいですが、基本あまり負けずに競馬を楽しむ事を中心に考えてますよ〜♪

    例えば誰かがあのG1レースで三着にあの馬が来てたら3連単10万馬券取れたのに〜、あの馬のせいで外れたって言ってて、あ〜あのレース?馬連で押さえだけど1万円勝ったよって言うのは違いますからね〜(^o^)

    それと買い方で失敗はよくあることなんであまり気にしません(笑)
    オッズも一分あればだいぶ変わりますからね〜ιι

    MACOにいが言うようにワイド買うなら、3連複2頭軸の相手総流しの方が儲かるんじゃないかって言うのもよく解りますf^_^;
    人気薄が相手でくれば間違いなくワイド一点よりつきますからね〜♪
    逆に中途半端な人気馬が来た時はワイドの方が良い場面もあります(^_^;)
    なので基本うちは軸以外の相手がなに来るか解らないようなレースではワイドはあまり買いませんよ(^O^)

    ま〜結局はどう買うのが1番いいのかはうちには解りませんιι

    好きなように買い、一喜一憂するのが1番いいかと(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 AM 10:23

      「例えば誰かがあのG1レースで三着にあの馬が来てたら3連単10万馬券取れたのに〜、あの馬のせいで外れたって言ってて、あ〜あのレース?馬連で押さえだけど1万円勝ったよって言うのは違いますからね〜」

      ていうの、よくわかる話しですね~!!

      それよりも、あの買い方からして、銀ちゃんは
      回収率>的中率
      やと思ってました(笑)

      自信のあるレースでも、考えて考えていじくると
      「最初のでよかったやん!!」
      て事、多いですからね~。

      ファーストインプレッションを大事にしつつ
      馬券をハメたいものです(笑)

      2連系の馬券をあまり買う事がないので
      この辺も少し取り入れたいんですけどね~(^_^;)

  3. comment-user
    A
    2011年1月29日 AM 7:27

    MACOさんへ

     馬券術は難しい問題ですね。
     自分は、上記の 銀時さん(はじめまして。)に大賛成です。 
     取りこぼしより、獲った方が断然うれしいでしょうしね。
     後、MACOさんの【レースを絞るとメインに拘らない】は大事です。
     獲って負けはダメージが・・・・・。(泣) 続いてますが!

     やっぱり好きなように買って一喜一憂です。(__)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 AM 10:34

      やっぱり、「好きなように買って一喜一憂」ですか~。
      基本的に、自分も大賛成ですね~!!
      というより、いつもマンマ実践してます(笑)

      ただ、そうやって買ってると、点数が増えたりして
      獲って損になったりする時があって…。

      この辺を、絞って何とか回避出来ないものかと思いまして…。

      点数絞ってズドン
      が、一番気持ちいいんですけどね(笑)

      さて、今日・明日も頑張りましょう!!(^^ゞ

    • comment-user
      2011年1月29日 PM 3:17

      Aさんはじめまして(^o^)

      高配当狙いも良いですが、当たる楽しみも大事ですね〜♪

      結局はギャンブルなんで普通の人は負けがほとんどのハズなんで、いかに負けを少なくするのが大事だと思います(^_^;)

      MACOにい
      うちは的中率ですよ〜ιι
      先週は全敗でしたが(笑)3連も大事ですが、基本に戻って単複もしくは馬連なんてどうでしょうか???

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 PM 5:35

      銀ちゃん

      本音を言えば
      「的中率・回収率」
      共に高いほうがいい!!(笑)

      馬連は、トリガミが増えそうな気がします(^_^;)

  4. comment-user
    2011年1月29日 AM 8:52

    いっつみぃ?

    私は特にポリシーなく、いつも直感で買い方決めてるかなぁ・・・
    MACOさんに3連複フォーメーションをじっくりご教示いただいてからは、
    3連複フォーメが多くなってきましたけど。
    会社の先輩(タイムパラドックス、アーバニティの一口馬主さん)
    は変わった買い方が好きで、専ら1着3着固定の3連単で2着総流ししてはります。
    獲ったときは大概高配当みたいで、毎年夏は北海道に2歳馬セールいってはりますw
    そのお方、ちょい前に競馬ブックに載ってはりましたよ。

    さぁ~シルクS。
    京都1200芝なんで、なにも考えず内枠だけでいいですよね。
    先輩(アーバニティ)の馬も押さえておきます。

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 AM 10:42

      3連複フォーメーション、結構便利じゃないですか??(笑)
      お役にたててれば嬉しいです(^^ゞ

      それよりも、アーバニティの先輩さん、凄い買い方ですね~!!
      確かに、それで当てるとデカそうです(>_<)今日は、どうなんでしょうね~。セイコーライコウあたりが気になります。 穴ならグランプリエンゼルかな(笑) ※アーバニティも押さえますよ~。イマイチわかりにくいです(^_^;)

    • comment-user
      2011年1月29日 PM 3:44

      うぉーーーーー!!

      軸間違えたーーーー!!

      せっかくアーバニティー来てたのに・・・
      なにしてんすか、スプリングソング・・・

      アーバニティーから流すべきでした・・・

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 PM 5:38

      うぉーーーーー!!
      なにしてんすか、スプリングソング&じゃっくさん!!

      せっかく来てるのにぃ~!!

      ちなみに、自分もスプリング軸で
      やられてしまいました(泣)

  5. comment-user
    2011年1月29日 PM 12:25

    なるほどー、そうやって考えてるのかー。
    と、結構参考になりました!
    僕もお金かけたくないので、基本的に1レースに絞った上で1000円のつもりです。
    予想だけでも大変なんで。
    ただ何もわからんので、どれに絞ればいいのか…って感じになりますから、そこは直感で(笑)

    でもねー、全然回収できる気がしないんでまだ馬券は買えません(笑)

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 PM 12:51

      そうなんですよ~(笑)

      ただ、人気で選んでるわけじゃないんですが、
      選んだら大抵こんな感じになっています(^_^;)

      過去のレースをエアで復習していると、自分なりに「自信のあるパターン」みたいなのが出てくると思うので、それを各レースに当てはめて「このレース、いけるんじゃない?!」っていうレースを買うといいんじゃないですかね~。

      で、今日から関東の開催が「中山競馬場」から「東京競馬場」になっているので、穴は人気薄の逃げ残りですね~!!

      開幕周は、芝の状態が綺麗なので、馬達も走りやすくて前に行った馬がそのままスイスイとゴールする。なんていう事が度々あります。※東京は最後の直線が長いので、それ程楽には逃げ切れないですが。

      今日で言えば、高配当狙うなら東京8レースあたりが面白そうですね~

      メンバーを見渡しても、ハナを主張(1番前でレースを進めたい馬)する馬が見当たらず、人気になっている馬は後ろから来る馬が多い。

      こういう時は、前にいた馬で決着することもあるので、前に行きそうな人気薄を狙うのもアリです!!

      ※ちなみに、自分としては
      7.キングスチャペル(現在12番人気)
      が穴ですね~(笑)

    • comment-user
      ばんぱく
      2011年1月29日 PM 2:14

      そうですねー、最初は自分で信頼できるかなぁと思った予想ファクター1〜2つを使って予想してみるといいですよ(因みに自分の場合、オッズと独自の指数)
      競馬に慣れ親しんでいる人よりも、むしろ初心者の方が意外かつ精度の高い予想ファクターを発見できるかも知れません
      あと最初のうちは『荒れそうにないレース』『荒れそうなレース』の二つを見極めるようにすると効率的かも

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 PM 5:45

      『荒れそうにないレース』『荒れそうなレース』の二つを見極める。
      コレ、大事ですけど難しいですよね~。

      「精度の高い予想ファクターを発見できるかも」
      っていう部分で、実はFJさんの頭脳に期待してるんです!!

      FJさんの得意そうな作業だと思うんですよ~(^^ゞ

      ※キングスチャペル、予想通り行ってくれましたが、踏ん張りきれずシンガリ負け(^_^;)

  6. comment-user
    2011年1月29日 PM 8:28

    ん~買い方ですか~。これで何度痛い目を見たか・・・。
    難しい話ですね。買うとこない、買わないと来るこれはよくあることですもんね。

    競馬場に一日いると出来るレースは全てやると思うのですが、同じ馬券種にこだわると
    嵌りますね~。やはり自分の得意とするレースと買い方を持つべきです。

    私はだいたい一日競馬場にいるとこんな感じでレースを割り振りしています。

    ・軸がしっかりしていて、相手もしっかりしている。
    (大勝負レース 馬連・馬単)
    ・軸がしっかりしていて、相手が?
    (三連系 遊びレース)
    ・軸がはっきりせず、混戦模様
    (三連系若しくはワイド、単複勝 人気薄から遊びレース)
    ・軸がはっきりせず、混戦模様だが穴っぽい馬もいまいち
    (小勝負 馬連人気box)

    最近、競馬場だとこんな感じですね~。
    やっぱ勝負レースは昔からの感覚で馬連か馬単勝負しちゃいます。
    たまにくらいますが(涙)、まぁ~遊べます。

    買い方もそうですが、勝負レースの見極め方もそれぞれ特徴あって面白そうですね。

    今日はサッカー見るぞ~!(また、釣りにいけません><)

    • comment-user
      2011年1月29日 PM 8:41

      意味のわからない文章になっちゃいました><
      よ~は僕はガチガチの本命レースが好きですということです・・。

    • comment-user
      MACO
      2011年1月29日 PM 9:47

      いやいや!
      言いたい事は、凄くわかりますよ~(^^ゞ

      やっぱり、じょんがりさんはガチレースが好みなんですね~。
      しかも、勝負馬券は「馬連・馬単」ですか!!

      2連系の馬券、結構苦手なんですよね~(^_^;)

      自分は、該当コースの適性があるのに、近走の成績から嫌われて人気を落としている様な馬がいる、中波乱的なレースが大好きです(笑)

      これを、三連系の馬券で当てれば、結構配当もつきますしね~(^^ゞ

      明日はどうしようかな~
      また、後でアップしておきます!!

      ※サッカーみたいけど、仕事が終わるのか不安です…(^_^;)

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※3月19日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!