ケーソンへ釣行すると雨が降る…

シェアして頂けると嬉しいです!!

はい。
今回は、釣りに行ったお話。

※ただ、これと言った内容は無く、雑記的なメモになるので、適当にスルーして下さい。

今週の始まりは、家族で旅行に行った鈴鹿サーキット。詳細な記事は後日書きますが、初日は豪雨の中を移動して何とか到着。出発が遅かったので、到着後にプールで遊んでいると、あっという間に食事の時間。翌日は暑いほどの気候で、モートピアを大満喫!!

West館・ファミリールーム
鈴鹿サーキットホテル

サーキットチャレンジャー

国際レーシングコースを走れる、「サーキットチャレンジャー」に大興奮でした。ホテルやモートピアなど、ガッツリと鈴鹿サーキットを楽しみましたが、数日経っても旅行の疲れが抜けず、しばらくはグッタリで釣りを自粛…。

しばらく経った日、釣りに行ける時間に雨が止んだので、久しぶりに深夜の河川に出掛けようと思い、ルアーを詰め替えてみたものの、当日に届いたオリジンを見てしまったり…。

暁の蜂起
ジオリジン3

そんな感じでグダグダと過ごしていましたが、最近遊んでいる岸壁ジギングの記事を書く際に使う、写真素材を撮影しに行こうと思い、久しぶりのケーソンへ出発。

確認したい事もあったので、岸ジギの準備を持って出掛けました。ケーソンから足が遠のいていた理由は、深夜の暗さが怖かったり、苦労して歩いても網が入ったり。明るい時間のデイゲームでは、突然の雨に降られる事が多く、何度ズブ濡れになりながら走った事か…。

到着
懐かしい風景

第一コーナー
長い直線

この日も、午後からは雨予報だったので、早い時間から出掛けてスムーズに到着。イメージ写真を撮りつつ、気になるスポットでちゃちゃっとジグを落とす。前半は早めに移動し、灯台で折り返してから、じっくりと釣り戻る予定です。

何とも言えない懐かしい空気を感じつつ、ゴミ溜まりや足元の継ぎ目など、岸ジギの目印になるような写真を確保。何気なく外向きを見てみると…。

コーナー部分
第一コーナー

外向き
外向きの潮目

綺麗な潮目が出来ていて、ルアーを投げると面白そう。しばらく歩くと、潮目が寄っているスポットがあったので、ジグでも投げようと外向きの段に乗ってみるも、久しぶりだったからか、足元が怖くて立ち上がる事が出来ない…。

外向きキャストは諦め、内側からロッドだけを出して、ジグの落ちる感覚だけを頼りに岸ジギ。左右にジグを振りながら、斜めに落ちるように落とし込む。

こんな感じで…
外向き

岸ジギするも…
ジグを落とすも…

お馴染みの物体が、大量に掛かってくるだけ。時間が勿体無いので、気になるスポットだけを簡単にチェックし、続きを撮影しながら先を急ぎます。

せっかく来たのであれば、ジグを落としておきたいのが灯台の足元。岸ジギでの初釣果が出た場所なので、楽しみにしていた灯台が近づくにつれ、気分的にドキドキしてくるものの、歩いているとポツ…ポツ…っと雨粒が落ちてきました。

先端の灯台
西宮ケーソンの先端

天気が急変
天気が急変し雨が降り出す

これはマズいという事で、途中の変化はすっ飛ばして灯台へ向かい、足元にジグを落とすも全く集中できず。雨粒が大きくなってきたので、続けて2回だけジグを落とし急いで撤収。

雨に打たれながら、ケーソンを小走りで走るのは何回目かと後悔しつつ、2コーナーを曲がると、餌釣りの方々はレインウェアを着込んで延長する様子。その光景を見て、バッグにレインカバーが備わっている事を思い出し、走りながらゴソゴソと装備。

ズブ濡れになりながら入り口まで戻り、ビシバシと雨粒を受けながら自宅を目指す。こんな時バイクに屋根があればと、全天候型バイク乗りアングラーが書いた記事を思い出し内股走り。

激しい雨で…
大活躍のレインカバー

服を着たままシャワーに入ったのかと思うほど、パンツまでビッシャビシャになったものの、バッグに付いているレインカバーのおかげで、ミラーレスやスマホは全く濡れず。バッグの中に入れてあった物は、何事もなかったのように無事でした。

少し前に、財布やスマホ・コンデジを水没させているだけに、このレインカバーは大活躍。それにしても、ケーソンに行くと雨が降る…。

ケーソンにて
岸ジギ開始

近所の釣り場で遊んでいると、今回のようにポツっと降り始めたタイミングで撤収すれば、それほど濡れずに帰って来れますが…。ケーソンだと、こんなに遠くまで歩いたのかと思うほど、帰り道は遠くて時間が掛かる印象があります。

そう言えば…
ジグの塗装が…

使用回数の多い、愛用のゼッタイ・イエロークラッシュホロがボロボロになってきました。再塗装するか、シールを貼るか…。何かしらの処理も考えたいと思います。

それにしても、ケーソンとは相性が合わないのか…。とりあえず、撮りたかった写真素材は確保出来ので一安心ですが、雨の中あの長距離を何度走った事でしょう…。懐かしい気持ちになりましたが、ズブ濡れ釣行はコリゴリです。

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2016年6月26日 AM 2:39

スルーしようと思いましたが・・・呼びましたね?
    ようこそ「内股クラブ」へ!笑

そのエリアは私もほとんど行きませんが、普段行ってる場所と違いワクワク感は大きいんですが良い思い出はありません。
    岸ジギなら+αでタコジグももちろん忍ばせておけば楽しめるでしょうね。

2016年6月26日 AM 3:04

あら?!こんな時間に!!
      今から釣りに行かれるんですか??

ブログを始めるもっと前、入り口の横がゴミ置き場になる以前から通ってましたが、2コーナー辺りまで歩いて網が入ると、かなりモチベーションが下がりますし、釣れなかった日のケーソンは、距離が伸びたのかと思う程、入り口までが遠く感じます~!!f(^^;

今回は雨だけで済みましたが、雷がセットになると本当に恐いです。

で、タコジグですか??

ロッドが柔らか過ぎて、直線的に引っ張らないと、タコをひっぺがえせないですよ~!!(笑

それでは、おやすみなさい~!!(^^)

2. comment-user
    いっぺい爺さん
    2016年6月26日 AM 10:49

こんにちは、お子様は可愛い盛りですね。(^_^)
    岸ジグはチョットそそられるところがあったのですが近所のポイントはケーソンぐらいしか思い浮かばず、いまだ浜をウロウロしてます。なかなかシーバスには遭遇せず、VJ16でキビレというのが最近の朝練のパターンに。VJ16は魚からの反応が良くバイトも多いのですが、すっぽ抜けやバラシもよくあります。沖目ではシーバスに合わせやや早め、シャローに差しかかるとキビレを期待してついついゆっくり巻いてフォールを入れて見たりとすっかりキビレハンター化してます。(笑)
    PS.今朝は久方ぶりにシーバスをバラシましたが
    そのあとお約束のキビレがきて終了。

2016年6月26日 PM 7:54

毎度です!!(^^ゞ

少し遅いかと思っていた次男君も、春を過ぎた辺りからトボトボと歩けるようになり、ペンギンさんみたいで可愛いですよ~。鈴鹿サーキットに併設されている遊園地、モートピアは小学生(高学年)までのお子様でも楽しめそうなので、オススメしておきます!!(^^ゞ

さてさて。
      釣りの方ですが…。

この数週間は、ジグを落として遊んでいますが、フォール中のバイトを掛ける楽しさは別格ですよ~!そのうち、まとめ記事でも書くので、参考程度に読んでみて下さいませ。※確かに、その辺りではケーソンが候補になりますよね。

今はキビレの方が好調な季節に移行しつつあるので、キビレ狙いでシーバスは外道!!といったモチベーションで釣る方が楽しめるかも知れませんね…(^_^;)

こちらも、近いうちに一度キャスティングで遊んでみたいと思います!!(^^ゞ

3. comment-user
    農作業やってる社会人
    2016年6月26日 PM 9:32

久しぶりに釣りに行ってきました。来月、友人に釣りを教えてくれと頼まれ、足場のよい釣り場をもとめて銚子方面に出発。屏風浦近くの外川漁港に行くも波が強く断念。次の飯岡漁港に行くも当たりなし&産卵終えたコウイカが波に漂う…雰囲気がいつもと違うで断念。木戸浜近くの港に行き釣り始めて数分後、スズキをかけたと思ったもののばらす。ばらした直後に隣にスズキを釣られる。
    このままでは不味いと思い、堤防を偵察&情報交換するも先月までいたヒラメやグチの魚影はなく、替わりにドチザメ&赤エイの猛攻で投げ師全滅。
    港で諦め半分で釣りするもノーフィッシュにて今帰って来ました。

2016年6月27日 PM 2:35

お疲れ様です!!
      銚子から九十九里をランガンされてますね~!!(^^ゞ

グーグルマップで周辺を確認しましたが、シーバスを狙うならベイトの回遊次第といった感じの場所ですね。それにしても、ドチザメ&赤エイって…。釣りにくそうです…(^_^;)

話は変わりますが、以前シマノ・エクスセンスを購入を検討されているとの事でしたが、来月末に千葉の「千葉フットサルガーデン」という所で、エクスセンスのロッド試投会があるみたいですよ~!!

参考URL

住所を調べたところ、千葉市中央区なので遠いかもしれませんが、こんなイベントもあるという事で、チェックされてはいかがでしょうか?!(^^ゞ

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※4月20日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!