メタルジグはコーティング。ならハードルアーは??

シェアして頂けると嬉しいです!!

さてさて。

競馬ネタは明日にとっておいて、土曜日ですが珍しく釣りのネタを。

今回は、少しだけ疑問に思ってた話題を一つ。
FJさんの得意そうな話題ですが、ルアーのお話しです。

皆さん、ジグとか買ってくると、ヌーディーにならないようにコーティングしたりしますよね。そのまま使っていると、ちょっと擦る・当ててしまえば、いつのまにか地肌が露出したセクシージグに早変わり。

ドブ漬けして保護膜を形成↓

ただ、これってジグ以外のルアーではどうなんですかね~??

普通にオカッパリしてると、ボトムや障害物はもちろん、護岸や石畳に擦れてもルアーが残念な事になっていきますよね。で、これってコーティングすれば軽減出来たりするんですか??

まぁ、いちいちコーティングするのは面倒ですが、少し興味があったので。何度も漬けなければ、それ程泳ぎにも影響は出ない気がするんですが…。

どうなんでしょうか??

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    FJ
    2010年10月9日 PM 1:49

    プラグはセッティングがシビアなのもあるので、塗装保護目的では僕はやらないです。
    特に軽いものは結構影響でますよ。

    ちなみにジグもやらないんです。

    どちらもボロボロになった後に修復はしたことありますけど、基本的には別バージョンとして取り扱いますので、新品はまた買ってしまいます(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月9日 PM 10:36

      ルアー職人のFJさんが「結構影響でます」というのなら
      あまりやらない方が無難っぽいですね~(^_^;)

      足場の状態で、気がつくと結構ハゲハゲになってたりするんで、勿体ないなぁって思っただけなんですけどね(笑)

      塗装がヤラれてきたら、必殺の「アワビシート」でリメイクしますか!(笑)

  2. comment-user
    2010年10月9日 PM 3:51

    自分はルアーを見て、明らかに『コイツはコーティングが薄そうだな』というものに関しては、ハードルアーでも、自分で再コーティングを施してしまいます。但し、『ドブ漬け』だとどうしても必要以上にコーティングが厚くなりがちなので、スプレーを使って行いますけどね
    効果の程ですが、正直言って『気休め』です(笑)。特にストラクチャー撃ちや穴撃ちゲームなどでは、コーティングがあろうがなかろうが、使えば直ぐにルアー自体がボロボロになっちゃいますから(爆)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月9日 PM 10:40

      毎度です!!

      スプレーなら、「クリア系」で保護するみたいなイメージですかね??

      でも、スプレー使うなら「パールクリア」みたいなのを吹いて、コッソリ気持ち表情を変えても面白いかもしれませんね~!!

      (っていうか、面白いですね。やってみようかな)

      まぁ、それも「気休め」程度にしかならないのかもしれませんが、リアルでは無くファンシーを求めてガンプラ塗装する時は、結構パール系を多様しますよ(笑)

  3. comment-user
    okamasa
    2010年10月9日 PM 5:59

    雨でもみなさん出かけてるんでしょうか?

    ハンドメイドする方、尊敬します。
    私はにはその手間をかける根気と知識がありません。
    いいとこありものを組み合わせて変化をつけるぐらいです。

    そもそも、ボロボロになるまで使ってあげてないルアーがたくさんあります。
    傷むまで使ってあげないと・・・と反省しきりです。
    でも、また買ってしまうのです。今日も雨、そしてバーゲン品、危険です。
    と、話がずれましたが、そういうことです。

    • comment-user
      MACO
      2010年10月9日 PM 10:53

      FJさんの手作りルアーは激アツっぽいですよ~!
      価格は数十万円での販売になるようですが(笑)

      さて、本題へ。

      ルアーって、釣りをするポイントで結構すぐにハゲちゃったりしません??一応、護岸とかに当てないように気を付けていても、ピックアップの時にコツンと当ててしまったり(^_^;)

      最近、新たなルアーを追加してないですわ~(汗)

      なんか、手持ちのルアーも結構あるので…。

      お気に入りのシリーズは、チャージしたりしますが、使っていない物はドナドナした方がいいんですかね~(>_<)

    • comment-user
      okamasa
      2010年10月9日 PM 11:19

      お気に入りのルアーほど一投目から当てちゃったりしますね。
      でも、それを避けていると納得のポイントに入れられなかったりするので、
      思いきっていくことにしてます。
      ただ、シーバスの場合ショアからだとどうしてもアプローチが長くなるので誤差も大きく。
      結果、痛みもロストも激しいです。
      ドナドナする前にやっぱ一度は投げ倒しましょうよ。

    • comment-user
      MACO
      2010年10月10日 AM 1:52

      ドナドナ前に投げたおしますか!!(笑)

      確かに、厳しく狙わねばスポットに入らないし、でもルアーへのリスクも増えるし…。だから、ばんぱくさんはルアーの購入金額を設定されているのかもしれませんね~(^^ゞ

      ばんぱく兄さんは買い物上手です(笑)

      さてさて。厳しく狙うとっていうのも、深夜の釣行でキャスト後にルアーの弾道を見失うと、結構マズイ事になったりします(笑)

      ポイントが暗いと、一度視界から外れると、再び探す事が困難です。

      でも、そんな時に限って風で流されてたり(^_^;)

      暗い場所で見失うと、護岸ギリギリに投げたつもりが、気がつくと護岸の上をカラカラいいながら戻ってくる事もチョイチョイあります(笑)

  4. comment-user
    しんぱく
    2010年10月9日 PM 7:52

    僕は現実的にムリです。
    なぜなら、買ったらすぐパッケージから出してフィールド着いたら使うから(笑)
    ルアーの傷はジグでも少しくらいならあまり気にしないです。

    そういえば、チョーサンって重くなってるせいかスーサンに比べものすごく色はげします。
    さらに橋脚まともにぶつけたら背中からウエイトルーム見えるまで割れました。
    ものすごくフラつくので奇跡のチドリチョーサンなのかと思ったら背中ぱっくり(汗)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月9日 PM 10:57

      基本、買ってすぐに使いますね(笑)

      「奇跡のチドリチョーサン」
      バリバリオモローやないですか!!(笑)

      確かにチョーサン、塗装ハゲやすい気がしますね~。こないだマトモに使っただけで、多少ポロリといってますわ~。スーサンは橋脚にブチ当てても目玉取れる位でしたが、チョーサンはウェイトが乗ってる分、衝撃もデカくなるんでしょうね~。

      当てないように気を付けよ~っと(笑)

  5. comment-user
    2010年10月9日 PM 11:30

    あ、あと、ルアーってカラーによって微妙にコーティングの強さが違う場合もありますよ。
    簡単に塗れるカラーと、何度も重ねて塗らないといけないカラーの違いなのか、
    塗料自体が違うか、それともホロ等の有無で違うのかわかりませんが、
    同じものを使ってて不思議なほど強さが違うときが・・・。

    もしかすると製造時期の違いもあるかもしれませんね。
    簡略化されてたり、強化されたり・・・

    ちなみに昔のアメリカンルアーなんかは塗装の暑さの違いが重量の差にまで影響してたのもありました。
    かといえば、本で見たんですが、プラスチックの材質自体が違ってたり(笑)

    • comment-user
      MACO
      2010年10月10日 AM 1:58

      それ、わかります!!

      自分の中では、生産ロツドの違いかと納得してましたが…。ルアーを作ってるパートや内職のおばちゃんの気まぐれだったり(笑)

      まぁ、形状のあるものですから、全く完全に同じ物っていうのは難しいんでしょうね。例えば誤差90%以内なら出荷オッケー!みたいな基準てあるんじゃないですかね??

      昔のソル研で、所長代理が「このヨレヨレ当りやな~」って言うてた事あったので、やはり個体差があるんじゃないですかね~(^_^;)

  6. comment-user
    2010年10月10日 AM 12:51

    こんばんは

    基本、コーティングやらない派なんですが、あまりにも剥げやすいやつだけやってます。

    ただ、横着もんなんで100均のマニキュアのトップコート使ってます

    ラメ入りとかあるし、結構使えると思います

    難点は買うのが異常に恥ずかしい点です(笑

    • comment-user
      MACO
      2010年10月10日 AM 2:05

      ひょっとして、そのトップコートを爪に塗って歩いてたから警察に??(笑)

      でも、100均のマニキュアシリーズは結構バカにできないですよね~。ルアーには使ってないですが、プラモの仕上げに使ったりしてましたよ。

      たまにラメがブラシに詰まったりして困りますが(笑)

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※3月19日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!