釣りに行ってみたものの…

シェアして頂けると嬉しいです!!

はい。
今回は、釣りに行ってきたお話。

一昨日の話ですが、仕事がお休みになっている翌日は雨予報。ここのところ、雨によって釣りに行けない日が続いていたので、下げ止まりまでの時間は無いものの、行ける時に行っておくかという事で、急いそと準備を済ませて出発。

潮位を確認すると、いつも遊んでいる場所はアウトなので、久しぶりに別の釣り場へ出掛けてみる事にしました。

釣り場を回ってみるものの…

自宅を出発したのは午前1時前なので、潮位が低くても釣りが出来そうな場所へ行ってみましたが、遠目から見てみると、先行されている方の姿が。そのままスルーして、別の釣り場へ移動するものの、これまた先行されている方が数名。

このエリアが釣れているのか、ハイシーズンだからなのかは分かりませんが、釣りにならないようなタイミングのハズなのに…。見当をつけていた釣り場は、全て先行されている方がいらっしゃる状態で竿を出せず。

普段なら誰も居ないような時間帯なんですが、どこへ行っても釣り人の姿。

こうなってくると、シーバスを釣るよりも、ルアーを投げられれば良いかという感じに路線変更。時間が勿体無いので、エリアを変更する為に大きく移動。

サヨリを発見したものの…

人が居ない場所を探してウロウロしつつ、ちょっとした小場所で潮目が出ていたので、とりあえずはルアーを投げてみる事に。着水と同時にプルプルとした感触が伝わり、そろそろ~っと巻いてくると、久しぶりのサヨリでした。

サヨリ

この場所にサヨリが居るのであれば、もう少し絞り込みやすい場所を探してみるかという事で、不慣れなポイントではありますが、地形を確認しながら歩いて少移動。

ガッツリと潮位が下がっているので、こういう場所で捕食するんだろうなぁと思えるスポットが露出している状態ですが、その延長上にありそうな食わせ所を想像しつつ、パラガスを投げて釣り場の把握からスタート。

目を凝らしてみると、浸からなければ届かないような場所で、サヨリが追われている気配はあるものの、オカッパリではどうにもならない距離。

食わせる場所を見つけたものの…

色々と考えながら、立ち位置の周辺を調べてみると、フルキャストをした場合の有効範囲は5~8メートル程度で、それ以外は浅すぎて釣りにならない感じですが、一箇所だけ掘れているスポットがあったので、その場所を軸に魚が寄るのを待つ事に。

過去に書いた、サヨリパターンとベイトが多い時の釣り方と同じですが、ちょっとした変化がある捕食スポットに絞り込んで、ベイトを追うのでは無く、反応するシーバスを待つイメージ。

※参照記事
サヨリパターンのルアーとシーバスの釣り方
ベイトが多過ぎて釣れないボイルを攻略する

しばらくすると、キャストの範囲でもサヨリの波紋を確認出来るようになったので、8メートル程度の有効範囲の活用方法を考えていると、ポツ…ポツ…っと水滴が飛んでくる。

最初は巻取っているラインからの水滴かと思っていましたが、水面を見ていると徐々に波紋が広がって、ザ~っと一気に雨が降ってきました。雨具も無いので、これにて終了。急いで片付けて、雨に打たれながら帰ってきました。

釣りに行ってみたものの…まとめ

潮が止まる前のワンチャンスと思いましたが、雨が降ってくるとは…。帰宅した頃には止んでいたので、雨雲が一時的に通り過ぎたのだと思いますが、移動時間が多く、20分程しか釣りをしていないので消化不良ぎみです。

それよりも驚いたのは、釣り人の多さ。

深夜1時半を回っている時間に、あれだけのアングラーさんを見たのは久しぶりでした。最終的に立ち寄った場所も、釣りをしている姿こそ見えませんが、ルアーを交換しているライトはチラホラと確認できました。

それだけ調子が良いのか、季節によるものなのか…。

最近は決まった釣り場ばかりだったので、ルアーを投げた事が無いポイントの立ち位置周辺を探るのも、たまには面白いですね。

今週はまとまった雨が降りそうなので、これによって一気に季節が進むのか…。この2週間ほどが、気軽に楽しめる最盛期の終盤になりそうな感じかと…。

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    2015年11月18日 PM 1:14

私は最近、あまり他の人とバッティングしませんが、そんなに人が多いんですね。
    まあ、並んでやる釣りではないので、私もそれだけ人が居ればパスしそうです (^^;
    釣れているから人が多いと言う訳ではないと思いますよ。
    ボイルに釣り人が釣られているだけかと・・・
    私が行った時は、他の人が居ても、釣れているのみたことないですし。
    シーズンも終盤に向かっているので、残りのタイミングでサヨリ付き取りたいですね~

• comment-user
      MACO
      2015年11月18日 PM 10:10

自分の場合も、釣りに行く時間が時間なだけに、他の方を見かけるのは珍しい方なんですが…。タイミング的にも、釣りが出来るのか?といった状態だったので、これだけ移動が必要になるとは思っていませんでした。

基本的に、釣果よりも気持ちよくルアーを投げられる方が優先なんで、やっぱり人が居る釣り場は避けてしまいますね~(^_^;)

サヨリは掛かりましたが、8~9割が捨てキャストになっているので、久しぶりに浸かってやろうかとも思える程のジレンマでした。

残りのタイミングでサヨリ付き取りたいですが、釣り場に立てる時間があるかどうか…(^_^;)

2. comment-user
    いっぺい爺さん
    2015年11月18日 PM 6:19

今晩は。私も月曜の22時頃からホーム浜へ行くと今年初めてのバシャバシャの真っ最中(^_^)
    サンドバーの先のウェーディングのお二人しかルアーの釣り人はいないので早速投げ始めると1投目着水して糸フケを取る間もなく、パラガスにヒット!60cm位のブラックバスのような体高のある1尾でした。ところが、その後が続かずサヨリばかりが引っかかる。やっぱりサヨリパターンは難しいなと移動したところ、カキ瀬のどシャローで再びヒット(^_^)しかし、喜びも束の間、背ビレを水面からだしたまま横っぱしり、あえなく根ズレでラインブレイク(^_^;)パラガスごとお帰りになりました。
    悔しいです。今年は昨年より10日遅れのパラガス初ヒット、しばらく楽しめそうですね。(^_^)

• comment-user
      MACO
      2015年11月18日 PM 10:19

パラガス初ヒット!
      良かったですね~!!(^^ゞ

カキ瀬のどシャローというヒントで、場所と根ズレのイメージは付きましたが、月曜の22時頃という事は、こちらの出発が早ければ、遭遇していた可能性が高いです~!!

時間も無いのに、芦屋から西宮まで回ってたので…(^_^;)

それにしても、ようやくサヨリっぽい雰囲気になって来ましたが、ここ数日の雨がどういった影響を与えるのか…。ひょっとしたら、バタバタっと終わってしまうかも知れませんね…。

例年と比べて、今年のイメージは掴みにくいので、釣れる時に釣っておかないと、あっという間に冬がやってきそうです。アングラーさんの数を見ていると、これからの深夜はウロウロする機会が増えそうなので、そのうち、そちらのホームでお会いするかも知れませんね!!(笑

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※3月19日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!