期待を持って釣りに出掛けるも…

シェアして頂けると嬉しいです!!

はい。
今回は、釣りに行ってきたお話。

最近は、深夜に干潮となるタイミングが続き、仕事が終わってから釣りに出掛けようにも水位が無い。何処へ行こうかポイント選びに困りながら、何気にタイドグラフを見ていたところ、午前中に満潮となる日を見つけました。

脳内にて段取りを計算したところ、いつものように坊っちゃんを幼稚園へ送り、その足で釣り場に向かえば下げっぱなのタイミングで遊べそう。

行ければラッキー程度の感覚で奥様に相談してみたところ、「1時間でも2時間でも好きなだけ行ってくれば~」と許可が下りたので、最近購入したスイムチェックが必要なルアーと、適当にチョイスしたデイゲーム用ルアーボックスを持って、思いっきり寄り道してきました。

購入ルアーのスイムチェックから!!

ここ数日とは違い水位があるので、はやる気持ちを抑えつつ立ち位置へ向かうと、ガッツリと潮が上げている状態で両極端な感じ…。ボラの波紋しか見えないなか、キョロキョロしながら波打ち際を歩いていると、煮干しになったカタクチを発見。

パキパキです
干からびたカタクチイワシ

思っている以上に水位が高く、釣果実績のある狙いの潮位までは時間があるので、とりあえずはスイムチェックがてら、バックチャターからスタート。

BC-26 上下フック仕様
バックチャターの上下フック仕様

バラシが続いていたので、少し前に「バックチャターにフックを追加する手順」にてフックを追加し、上下仕様に変更してから投げるのは初めて。

フックを追加した事によって、アクションのピッチ幅が多少大きくなったような気はしますが、違和感は少なく元気に泳いでいます。スイムチェックを終えた後は、遠投しながら探ってみるも、これといった反応は出ませんでした。

潮目が寄った瞬間だけ雰囲気が上昇するも…

バックチャターの他にも、最近購入したコスケなど数種類のスイムチェックや、イメージ写真の撮影を行っていると、遠くにあった潮目がアッという間に寄ってきたので、チャンス到来とばかりに準備を済ませ急いそとキャスト。

潮目付近でカタクチのようなベイトが数匹だけ跳ねたので、居れば勝負が早いと思われるVJ-16を選択しました。

グイグイ寄ってくる!!
一瞬だけ潮目が

ある程度の早巻きを繰り返しながら、周囲の状況を見るも捕食シーンを見る事は出来ず…。それどころか、跳ねるカタクチも2~3回見ただけで以降は沈黙。

ルアーチェンジ
チビ冷音

しばらくの間、VJ-16で探ってみるも、ボラに当たる以外は反応が無い。ググッと濃い潮目が近くにある間に何とかしたいという事で、チビ冷音で潮目のエッジを擦るように切ってみましたが、これまた反応が得られない…。

そうこうしていると、ものの数分で潮目は薄くなり、ベイトの気配どころか、ボラの波紋すら出なくなってしまいました。

最後は…
バリッド

バリッドを沈めて、得意のチョイチョイアクションにて、ヒラ打ちさせながらボトムを引いてみましたが、これと言って強調できる事も無かったのでギブアップ。坊っちゃんを迎えに行く時間が近づいたので、適当に切り上げて帰ってきました。

期待を持って釣りに出掛けるも…まとめ

久しぶりに、まともな水位で釣りが出来ると思い、多少の無理を言って出掛けてきましたが、シーバスどころかボラすら掛からず完敗です。狙いたい潮位よりも少しだけ高かったものの、流れが寄ればチャンスはあるだろうと思っていただけに残念。

ガリガリで全く引かないシーバスでも良いので、サクっと釣ってしまうあの人にあやかろうと思い、綾鷹をチョイスして頑張ってみましたが…。

釣行後の綾鷹

最高の綾鷹を飲めるのは、まだまだ先になりそうです(^_^;)

イメージとしては、もう少しベイトが跳ねたり怪しい波紋が見れると思っていましたが…。お気に入りの明暗ポイントといい、この時期のデイゲームといい…。シーバスの釣れないスパンが長くなると、年々難易度が上がっているような気になってしまいます。

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    らっきょう
    2016年10月22日 PM 12:50

おしい!
    生茶なら釣れてましたね〜笑

• comment-user
      MACO
      2016年10月23日 AM 11:24

後日、深夜の海に出掛けましたが、ベイトが溜まって無いですね~。
      皆で遊んでた好調だった頃の定点観測ポイントが懐かしい…(^_^;)

やっぱり生茶ですよね~!!
      昨日、コープさんで買ってきたので、次回は釣れるハズ!!(笑

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※3月19日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!