車の鍵(電子キー)が電池切れ!エンジンの掛け方と電池の交換!!
- 投稿日2016.08.20
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はい。
今回は、車のエンジンが掛からずヒヤッとしたお話。
少し前の話になりますが、ちょっとした用事があったので、夜も遅い時間から実家へ寄っていました。ものの数分で用事は終わり、いつも通り車に乗り込んでスタートボタンを押してみると、うんともすんともエンジンが掛からない。
何度か試しているうちにハンドルがロックされ、ブレーキペダルも踏み込めない状態に…。
現在の車はスマートエントリーシステムなので、電子キーを使ってドアを開けたりエンジンを掛けますが、通常通りドアのロックは解除できたものの、やはりエンジンは掛からず…。※昼間の写真は後日に撮影しておきました。
電子キーはスマホの充電器と干渉する事も!!
車を買ったばかりの頃、今回と同じように電子キーが効かなくなった事が有ります。色々と検証しつつ消去法で考えた結果、外出先でスマホを充電できる「ポータブル充電器」と「スマホ本体」を接続し、充電中の状態で乗り込むと電子キーが無効になる事が判明。
ただ、それ以降はポータブル充電器を使っていませんし、電子キーが効かなくなったのは5年以上も前の話です。一方、ダッシュボードのパネル回りを確認すると、黄色い「鍵ランプ」警告が点灯しっぱなしなので、エンジンが掛からない原因は電子キーにありそうな感じ。
エンジンが掛からない原因は電子キーの電池切れ!!
今回のパターンでは、ポータブル充電器を使っていないものの、何らかの形でスマホが干渉しているのかと思い、まずはスマホの電源を切ってからスタートボタンを押してみたところ、相変わらずうんともすんともエンジンは掛からない。
次は、電波が飛びやすいようキーケースから電子キーを取り出し、いつも通りスタートボタンを押してみるも、やはりエンジンは掛からない…。
面倒くさいなぁと思いつつ、確認の為に車を降りて、電子キーを使ってロックを試みると、エンジンと同様に何の動作もしなくなっている。車に乗る際はロックを解除できたのに、電子キーを近づけても一切反応無しの大ピンチ!!
ディーラーの営業も終わっている深夜帯なので、何とか自分で解決せねば…。とりあえずは、電池切れになっている事が分かったので、電子キーに内蔵されている物理的な鍵で車を施錠。荷物を持ち出し実家に戻り、スマホを使って対処方法を探す事に。
車の鍵が電池切れになった時のエンジンのかけ方
検索を掛けて調べてみると、「電池切れ時のエンジンのかけ方」について解説してある、トヨタの公式サイトを発見。文中には「ブレーキペダルを踏みながら電子キーのトヨタマークのある面でエンジンスイッチに触れ…」とあるので、動画を見る前に試してみました。
スマートエントリー&スマートシステムについて
Q:スマートキーが正常に作動しないとき(電池切れ時)のエンジンのかけ方は?A:電子キーに内蔵されているメカニカルキーを利用して、運転席ドアを解除します。運転席に座り、ブレーキペダルを踏みながら電子キーのトヨタマークのある面でエンジンスイッチに触れ、作動表示灯が緑色に点灯後、ブレーキペダルを強く踏みながらエンジンスイッチを押してください。
なお、電子キーの電池が切れたときは、直ちに電池を交換することをおすすめします。
引用元 :『トヨタ自動車・装備についてのご質問』
まずはブレーキペダルを踏み込み、トヨタのロゴマークがある面を上に向けた電子キーを、そのままスタートボタンに押し当てながらボタンをプッシュ。
ロゴマークを押し当てたままスタートボタンを押すと、いつものようにエンジンが始動し、ブレーキとハンドルのロックが解除され一安心。このままエンジンが掛からなければどうしようかと、プチパニックになるところでした…(汗
電子キーの電池交換方法!!
何とか危機を脱したので、自宅に戻ってからスペアキーで鍵をかけ直し、早々に電子キーの電池を交換しておきました。ディーラーに頼むと、料金が800円程ほど必要になる記憶がありますが、自分で交換すれば電池代の200円前後で済みます。
公式サイトで確認したところ、使われている電池は「CR1632」というボタン電池。家電量販店でも販売されているので、買い物のついでに購入しておきました。公式サイトの手順をサラッと読んでから、スマートエントリー&スタートシステム装着車の項目に従い電池交換を開始。
交換作業は簡単なので、3~5分もあれば終わってしまいます。注意点を挙げるとすれば、電池自体はカッチリとハマっているので、細長い棒を使うと取り外しやすくなるという事くらいかと。こんな簡単な作業に、工賃を払うのは勿体無いですね。
エンジンの掛け方と電池の交換!まとめ
数分前まで運転していましたし、ドアロックも解除できたので、電池の残量が尽きかけているとは思いもしませんでした。エンジンが掛からなくなった後は、ドアロックも反応しなくなり、深夜に一人ポツンと途方に暮れる寸前…。
よくよく考えてみると、ここ数日は駐車場でエンジンを停止した後、「ピーっ!!」っと謎の警告音が鳴っていた気が…。エンジンを止めた直後に、ドアを開けるから鳴っているのかと思ってましたが、電池の残量が少なくなっている警告だったようです。
それにしても、ここまで電子キーが作動しなくなる事は無かったので、早いタイミングで対処法が見つかって良かった。※説明書を読めば書いてあるのかも知れませんが…。
普段は何気なく乗っているスマートエントリー&スタートシステムですが、荷物を沢山持っていたり、子供達を抱っこしている時は便利な反面、こういった状況に陥ると鍵穴が無いって焦りますね。スタートボタンを開けると、物理的な鍵穴があれば良いのに…(笑
とにもかくにも、無事に帰宅できたのでホッとしました。これからは、フロントパネルに鍵マークの警告灯に注意しておき、点灯した場合は即座に電池を交換したいと思います!!
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最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「洗車前に必見!車の艶出し『ブリス・ネオ』が凄過ぎる!!」、前の記事は 「ヘッドライトのくもりは研磨で除去してピッカピカUVコート!!」となっております。
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自分の三菱トッポBJはのり続けてようやく3年がたちました。最初、のり始めたころの電子キーのトラブルは仕事場から帰ってきて作業着のポッケの中の電子キーを洗濯して水没。電子キー自体の開け閉めが出来なくなったことでした。
そして、便りにしてる民間整備場に電子キーを持っていて修理を頼んだ所、メーカーから送ってもらうと約一万円が飛ぶよと言われて意外に高いと思いました。以後は気をつけています。
電子キーの水没…。
初夏に遊んでいたウェーディングで転けた際、デジカメはアウトでしたが、車の電子キーは作動したので一安心でした。それにしても、洗濯してしまうとは…。災難でしたね~!!※うちの奥様は、iPhoneを洗濯してましたが…(^_^;)
電子キーは思っている以上に値が張りますね。電池の交換で800円と聞いた時は、耳を疑いました(笑
電池切れでエンジンがかからないのは大変したね。
出先で深夜、山の中だったりしたら目も当てられない・・・
実家でよかったですね~
私の車の場合、エンジンをかけるのはプッシュボタンでなく
本来鍵を差すところにツマミがありそれを回してエンジンをかけるタイプ。
リモコンキーにメカニカルキーが内蔵されておりそれでドアを開閉したり
エンジンをかけたり(ツマミにメカニカルキーを差すようになってます)します。
なので電池切れになってもとりあえずは大丈夫ですよ~~
ハイテク過ぎるTOYOTAさんの車は大変ですね~(笑)
PS・・キーレスエントリー(リモコンで)ドアロックした後
メカニカルキーでドアロック解除すると警報音が鳴ります。。。
ホント…。
実家に居たから、何とかなるだろうと開き直れたものの…。釣りで遠征している時や、旅行中だったらと思うとゾッとします。我が家の実家も、アッキーさんと同タイプの仕様なので、我が家の車にもツマミが無いのか探してしまいました!!(笑
そうそう!!警報機が鳴った時の解除方法も、説明を聞いたハズですが、全く覚えてませんわ~。普段使う機会が少ない機能は、いざとなった時に困りますね。
もし、車が動かなくなる事があれば連絡するので、即座に迎えに来てください!!(笑
※来月辺りから、ベイトの入り方をボチボチ確認しないと…(^^ゞ
ここにも洗濯機に沈います(汗)
しかもほんの一か月ほど前です(苦笑)
え~。
水没つながりで言いますと…。
先日、蒲郡のプールへ旅行してきたところですが、買ったばかりの防水カメラを水没させて見事に壊しました~(*_*)
まぁ、そのうち記事にします(T_T)
電子キーの交換で、キーを抜いたらその先端がマイナスドライバーちっくになってるので、そのままぴったり差し込んで開けられます。差し込んだら回転するようにこじると傷つかずに開けられると思います。
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません!!
手持ちの電子キーの鍵部分をチェックしてみたところ、一段下がった状態で細くなっており、教えて頂いたようにマイナスドライバーとして使えました!!
情報、ありがとうございます!!(^^ゞ