今年初の親子釣行を楽しんで来ました!!

シェアして頂けると嬉しいです!!

はい。
今回は、親子で釣りに行ってきたお話。

干してあった釣具を片付けていると、それを見ていた坊っちゃんはスイッチが入ったようで、何を言っても「釣りに行きたい!!」の一点張り。夕暮れまでは時間があったので、1時間限定の短時間釣行として出掛ける事に。

釣り場に向かう道中で気が付きましたが、小さいと思っていた坊っちゃんも、今年の春からは幼稚園へ行く事になっているので、こんな感じでフラ~っと出掛けられる期間も残りわずか。そう考えると、急に寂しくなってしまいました。

あっという間に到着
親子釣行

時間が無かったので、手っ取り早く始められる場所を選びましたが、ポイントへ向かって歩いている際の会話も、随分と大人びた事を言うようになってきました。ひょこひょこと歩きながら、砂浜で遊んでいた頃を懐かしく感じてしまいます。

パトラキャストが使えました!

釣り場に着いてからは、子供でもルアーをキャスト出来るようになる補助アイテム、「パトラキャスト」が使えるのか試してみる事に。随分前に紹介記事を書きましたが、その時はPEラインが細すぎて保持力が不足し、使い物になりませんでした。

※参照記事
3歳児でもルアーキャストが可能!?パトラキャストについて!!

コメント欄で提案して頂いた通り、フロロリーダーをリールに巻き込む程度の長さに設定し、パトラキャスト部分にフロロリーダーを挟む仕様にすると、想定通り機能していました。※今回は時間が少ないので、キャスト係を担当しましたが…。

違和感無し!
違和感無し

今回の釣行から、リールを小型化してみましたが、ハンドルノブの握り方を教えただけで、上手にリトリーブ出来ていました。パっと見た感じは、随分ルアーマンの風貌に近くなってきましたね。後は、シーバスの釣果があれば…(^_^;)

ボラの引きを楽しみつつ!!

しばらくしてから、坊っちゃんのお許しが出たので、自分もルアーのキャストを開始。潮は適度に動いているものの、手元に伝わってくるのは、ヌルンといったボラの感触。引っ掛けないように注意してましたが、何度か掛かってしまい…。

流れは出ていましたが…
釣り開始

こんな感じ…
ボラのウロコ

その後も状況は変わらず、数投でガツンと掛かった感触があったので、どうせならばと坊っちゃんにロッドを渡して、ボラとのやり取りを体験してもらう事に。補助としてロッドを支えますが、寄せる動作は坊っちゃんに一任。

ぎこちないながらも、重いリールを頑張って巻いては、一気にドラグを出されるを繰り返し。ある程度寄って来たところで、ボトムのゴミと入れ替わってしまいました。

今年初の親子釣行!まとめ

その後も、ボラとのやり取りが数回ありましたが、ある程度寄せてきた辺りで、同じようにゴミと入れ替わってしまい、魚の姿を見せる事は出来ず…。※まぁ、掛かっているのはボラなんで、別に見れなくても良かったんですが…。

ただ、魚の引きを体験したのは、今回が初めてだったので、かなり楽しんでいたようですし、本人にとっては良い経験になったのではないでしょうか。

もう少し暖かくなれば、バチ絡みの釣りにチャレンジしてみるのもアリですね。

それにしても、まだまだ先の事だと思っていた入園が近づいてくると、楽しみな気持ちもありますが、大きくなってしまう寂しさみたいな気持ちもありますね。時間の流れが早すぎて、何とも表現できない焦りを感じてしまいます。

まぁ、今までと違う環境に飛び込むので、本人が一番大変なのかも知れませんが…。自分の中でも、幼稚園児の親になる心の準備をしておかないと…(^_^;)

シーバス関連に関するお知らせ
現在、シーバス釣りに関する内容は、新ブログ『まころぐ』にて更新中です。当ブログよりも、丁寧に解説するよう心掛けていますので、宜しければチェックしてみて下さい!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。今回の投稿と同じカテゴリーにある、次の記事は「」、前の記事は 「」となっております。

また、このカテゴリーが含まれている 「シーバス釣り」ジャンルには 「735件」 の投稿があります。カテゴリー内での人気記事や、ブログの最新記事リストも記載しておきますので、宜しければ合わせてご覧くださいませ。

新ブログについて サーバーの安定性を求め、2017年4月に「まころぐ」というブログを新設致しました。現在は、新ブログにて更新・運営を行っておりますので、宜しければ当ブログ「オーシャントリッパーズ」と合わせて御覧下さいませ。「まころぐ」の新着投稿は下記の通りです。 まころぐ
シェアして頂けると嬉しいです!!

Comment

お気軽にコメント下さい
  1. comment-user
    たかすぃ〜
    2016年3月15日 PM 11:37

メッチャ可愛いですね〜
    うちのチビも一年生でルアーデビューさせました。
    投げるのは怖いのでやらせてないんですが60のサゴシと戦ってました。親子の釣り良いですね。

MACO
      2016年3月17日 AM 10:50

60のサゴシと戦えるって!!
      凄いですね~!!

自分もそうでしたが、親に連れて行ってもらって釣りを知りましたし、釣りに出掛けると、普段とは違う「男の時間」といった感じで特別だった気がします。

話は変わって、先日の深夜も釣りに行ってみましたが…。
      なかなかシーバスが釣れません~。

今度は、別の場所に行ってみるつもりです~(^^ゞ

たかすぃ〜
      2016年3月17日 PM 10:47

サゴシの時はさすがに補助しましたよ^ – ^
      今年は比較的に竿出してるんですね。
      私も昨日行きましたけど、なんとか3本出ましたよ。全てヒル付きのセイゴちゃんです。
      でも、まだまだ渋いみたいですね。

MACO
      2016年3月18日 PM 12:01

サラッと書いてはりますが、3本ですか!?
      メチャうらやましいですわ~f(^^;

この時期なら、こちらでも比較的簡単に釣れ始める頃のハズですが、海に生命感が無いというか、魚の気配が無いというか…。

そちらのホームでは、釣れてるんですね~。
      今度、お邪魔しようかしら(^^;

お名前(ペンネーム)

あなたのBLOG URL ※無記入でもOK!

コメント記入欄

※コメント欄の『利用規約』を読み、本規約の内容を承諾してから送信下さい。

※初めてコメント欄を利用される場合、管理者の認証を受けた後ブログへ表示されます。
SHARE RANKING
※3月19日現在、同じカテゴリー内にて、主要SNSでのシェア数合計が多い投稿のランキングです。
SHARE シェアして頂けると嬉しいです!!